タートル・トータス・ときどき音楽。

〜総勢5カメと同居中〜

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2009.11.06 Friday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - | pookmark |
2009.10.28 Wednesday

セオの食事

JUGEMテーマ:カメ全般
だいぶ日にちがたってしまいましたが〜


そういえば「とんぶり市」、私も行きました〜


カメさんは混んでて正直あまり見れませんでしたが、カメ友さんとの再会や初めてお会いできた方、新しく知り合えた方など・・・嬉しかったです

すれ違いでお会いできなかったカメ友さん、今度はお会いしましょうね〜
 

とんぶりでもお会いしたカメ友さん、u-koさんに、コダカラさんとグラパラさんを分けていただきました〜!

u-koさんのブログ↓

http://sandramarco.blog.so-net.ne.jp/

ありがとう〜!! u-koさん(*^_^*)


プランターに移して、日当たり良好なベランダで大事に育てます♪

写真なくてゴメンナサイ… ベランダ暗くてよく写らず

後日載せますね


うちのカメズにも早速あげてみましたが、ケン太子、食いつき良好☆

チコリやグラパラも好きなので、たぶん食べると思っていましたが、チコリに匹敵する好きさ加減のようです

でもやっぱり写真撮ってなかったみたい・・・(>_<)

今度載せます・・・汗



そして、セオちゃんにも〜。
例によってバナナだんごにまぜまぜしてあげてみました。
こちらもばくばく食べてくれました!


 

実は、一株だけ、セオのおうちに植えてみたんです

以前、公園に連れて行ったときに葉っぱをつまんでいたので、好きかも?と。

そして昨日、帰宅後!

 


あー かじったね? キミ、かじったよね?

まったく、私がいるときはほとんど寝る場所から移動しないセオくんですが、私がいないときは水に入ったり結構ウロウロしているようなんですヨ


たまに、すまして水に浸かってたりしますし・・・起こすとかなりびっくりします。。。

とはいえ、最近は、朝晩の霧吹きの時にちょこっと持ち上げて移動させると、自分で歩いて好きな場所に移動したりしているので、以前に比べたらだいぶ動きがでてきたように思います


最近、オクラを初めてあげてみました。野菜もバリエーションをくわえています。

最初は違和感あるのか、一口食べて固まり、少し考えていますが(~_~;)、続けて食べてくれるのでまぁいいかと。


エサ食いが悪いときは、少ししか食べないでスグ家に帰ったりするので、何度か強制的にエサの前に移動させます。


それで完食するときもあるし、ナマイキに前足でふんばって「いや!!」と抵抗するときもあります^^;

満足げなセオ↓




家に帰るセオ↓




いつも、衣装ケース越しに、ゴハンを食べるところをガン見しています。

見えるのはこんな感じ↓



ストーカーみたいですか・・・(^ー^;)?


2009.10.24 Saturday

ケン太子のメタハラが〜

JUGEMテーマ:カメ全般
 今日も元気なケン太子。



最近、涼しくなってよく眠るようになりました。

 

ますます♀っぽい体型に。行動に。


でも、食欲はほとんど落ちず、真夏ほどではないにしてもよく食べています♪

なんだか一口が大きくなったような・・・噛む力も強くなった気がします^^;

 

そうそう、先日メタハラが急に点かなくなりました・・・・。


使っているこのメタハラ、今はどのお店でも欠品中なんですが、すごくいいのです。




以前のライトからこれに変えたら、よく日光浴はするようになって、食欲もアップしました♪

これ以上のよいメタハラを買うには、3万円はくだらない。

イタイ!いたいっすよ!

ただでさえ出費が多い今日このごろ(秋はいつもビンボーになる)。


何とかして修理または同じものを入手したい!


でも、安定器一体型なので修理は不可能とのこと・・・・まだ1年しか使ってないんですけどー(;_;)


で、裏の手を使って、新品を入手しました〜(^▽^)






3日間手元のハチュライトでしのいでもらったけど、やっぱりメタハラのほうがいいみたい♪

今朝はしっかり日光浴してじんわりしていました笑




 ん? 

向かってきた〜








恐竜すぎてコワイです〜、ケン太子ちゃん。

2009.10.13 Tuesday

セオちゃん3分クッキング

JUGEMテーマ:カメ全般

この、写真を

 

職場のパソコンの壁紙にしたら、毎日一人でにやにやしてしまい、仕事になりませんでした。

やめようかな・・・・


さて、ベルセオレのセオくんですが、食が細い。。。

この写真は、豪華メニューにしたら久しぶりにガッツいてくれたときの写真ですが、



急にゴハンを食べなくなるのは困りもの。。。

それはまぁ・・いろんな要因があるので仕方ないにしても、食べるときにはしっかり栄養も取ってほしい。


ということで、
いっちょひと工夫してみることにしました(^▽^)


彼は、基本的に果物がチョ〜好き

葉っぱ類は、よっぽどおなかがすいているときに少し食べる程度。

フードはほとんど食べません。。

なので、バナナを割って、小松菜などを細かくちぎり、ふやかしたハコガメフードをサンドしてあげていました。

あまりにも毎日バナナ率が高く、ほとんどセオの体はバナナでできている感じなので、

マンゴーを買ってきて、上記のものとマンゴーを混ぜて、「マンゴーだんご」を作ってあげてみました。

がっっ




不機嫌・・・・・

クチからマンゴーが垂れてますよ〜(^^;

一口で固まってしまいました。。。


わがままセオめ(´Д`)=3


やっぱりバナナを超えるものはないのか?!


でも、バナナでサンドしても、うえに被せてあるバナナだけを食べて、中身のフードが出てくるとそれを避けて終了〜〜〜・・・・・・

フードが主食(ダンゴムシやミミズ)代わりなので、これをホントはたくさん食べてくれないと困るんです。

でも、増やせばそれだけ食べなくなってしまうので、、、、、


サンドするのはやめて、ふやかしたフードを細かくつぶし、バナナもつぶし、まぜまぜして、ホントにおだんごにしてみました。

    

えのきも添えて・・・・・・

すると

 

大ヒットーーーー!!

完食!(初めての・・・・涙)

その後なぜか、テンションあがったのかまたしても「オトコアピール」!

でもそこで・・・
 
エーーーっ!!

デジカメのバッテリーが切れた〜

仕方がないのでいそいでケータイで撮ってみました・・・・



ただ立ち上がっているようにしか見えませんが・・・(^^;

ケータイ近づけたのでビックリしてしまったようです。。。

まー この作戦でしばらくはいきまーす



2009.10.01 Thursday

実は・・・Part2

JUGEMテーマ:カメ全般
 
えっとーーー

お知らせです…


里子に出すハズだったこの子、
















うちで育てることになりました(^^;



さんざ悩み、お騒がせしたのにお恥ずかしいんですけど 引渡し時期になるまで待つ間に、状況や心境の変化がすこーーしあり・・・、
悩んだ末、この子も我が家にお迎えしようと思いました。
単純に情が移っただけ・・・・ではないんです
…いや、、、それもありますケド(~_~;) 里親さんは、どうしてもムリな状況になったら、また言ってください、と言って
下さいました 本当にありがとうございますm(__)m 優しい方です(/_;) この方…











連れてきてから4ヶ月経ち、その間何だかなじんでいるようにも見え。 ベルセオレが未知なもので、実際こんなものなのかよくわかりませんが、とりあ えず問題なく育ってくれています (獣医さんいわく) 子だくさん母さん、がんばるよo(^-^)o

2009.09.28 Monday

サイキンノリクガメ隊

JUGEMテーマ:カメ全般
土曜日はちょこっとだけいつもの公園にお散歩に行くことができました☆

帰り道、〇〇宅急便のおじさんに会う。

顔なじみになっているのであちらも気づかれ・・・

「あっ! カメ飼ってるの? それ、西洋のカメだよね? うちにもクサガメと熱帯魚がいるんだけど」


えっ!実はカメ飼いだったおじさん・・・・ 

「もう5,6年生きてるよー えびが好きなんだよねぇ。 」


あらー 意外なところにカメ飼いがいて うれしい限りでした^^


一生懸命食べているケン太子さん♪

  はっ! んーーー?


カメラが実は好きなのかな???


セオちゃんは・・・

  


だんだん寄ってみました♪

この体勢の時は・・・・おれはオトコだ〜〜〜!!!

になってるときです。。。

わはは。


あ、トータスファインを買いました!

u-koさんのブログで知り・・・

お座敷亀といっしょ
http://sandramarco.blog.so-net.ne.jp/

うんpしてしまったときなどのお掃除に重宝していまーす♪
亀に無害だし除菌もできるのです。




ひなたぼっこ中@ケン太〜



▲top