タートル・トータス・ときどき音楽。

〜総勢5カメと同居中〜

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2009.11.06 Friday




| - | - | - | pookmark |
2009.10.28 Wednesday

ミズガメもあれこれ

JUGEMテーマ:カメ全般
 ちょっとお久しぶりのミズガメ隊

みんな元気ですo(^^)o


最近結構涼しいけど、先日久しぶりに日中気温があがった日は・・・




珍しく伸びてるマイコーねぇさんでした笑


ロビンちゃんは、暑くなくても伸びています。

 


くつろぎすぎでしょ(^_^;)



毎日相変わらず忍者ごっこ。水槽を飛び跳ねるように泳いでいます。


彼が目標の「脱走」はいつできるのかな



・・・・・させませんから!




探すヒトの気も知らないで、脱走歴があるロビンさん


マイコーもコドモのころはよく立ち上がって、アミブタから顔を出していたけど
・・・


最近はどっしりしちゃって、ロビンに比べるとあまり動きません


これも太る原因かな??






ハルちゃんも元気です

レプトミンを鼻息でふっとばす勢いです笑



そうだ!ハルちゃんのタートルドックMサイズ、やっと届きました〜!


すっきり





以前のLサイズは、衣装ケースとタートルドックの間でひっくり返ってもがいているのを目撃して以来、あぶないので撤去
ここ数週間はレンガに戻っていました。



先日、夜中に


「ゴリゴリゴリゴリ!! ガリガリガリガリ!!!」


と、これまでにないものすんごい音が・・・(*_*)



なにごとかと覗くと、楽しそうにハルちゃんが光避けに入れてあるタートルドックSの下に潜り、甲羅をこすり付けていました。。。


以前も書きましたが、こうして甲羅を滑らかにする習性があるとか。


確かに、以前よりツルツルになっててびっくりー!!!

 ←首かしげてます


写真だとわかりにくいですが、表面が滑らかになっているんですよー


2009.10.22 Thursday

めいにち

JUGEMテーマ:カメ全般
 今日、10月22日は、以前うちにいたカブトニオイガメ「じょにー」の命日です。



2年前の今日・・・・☆になりました。

我が家にお迎えして、たった1ヶ月でした(涙)

☆になってしまった原因は、完全に私のミス。。。

まだ小亀だったのに水替えを毎日せず、小さな変化を軽く受け止めていた結果です。


マイケルやハルをお迎えして1年たち、やっと慣れてきたころでした。

それまで、慣れないカメ飼育に四苦八苦し、やりすぎなほど病院にいろいろ聞いたり、連れて行ったりしていたので、そこまでしなくても・・という気持ちもあり・・慣れから油断もあったのです。

水替えを小亀のうちは毎日するなんて、今思えば当たり前のことなのに、ちょうどシゴトやいろんなことで忙しくなった時期でもあり、悪い条件が重なってしまいました。


・・・・何を言っても言い訳にしかなりませんが・・・・・・



2年前の9月の半ばに、マイケルの相棒に・・と思ってお迎えしました。

当分の間は別々の水槽でも、将来一緒にできるかな?と思っていました。

数年後、大きくなったじょにーを想像していたのに、まさか1ヵ月で☆になってしまうとは(;_;)

写真も、これくらいしか残っていません。。。

  


じょにーの水槽が一番雰囲気あるレイアウトで、紅葉したような赤い色のプラントや流木、砂利を入れて、とても秋っぽかったので、、

じょにーが亡くなってから、紅葉時期に突入し、紅葉を見るたびにじょにーを思い出すので、この年の秋はとてもつらかったです。。。


小さな小さなじょにーでした。

今でもこの子のことを思うと、かわいそうなことをしたと胸が痛くなります。

でも、いつまでも悲しんでいても・・・とも思います。

この子の分まで、他の子の面倒をしっかり見ようと思います(^^)


2009.09.28 Monday

サイキンノミズガメ隊

JUGEMテーマ:カメ全般
最近のミズガメ隊〜♪

ハルちゃんがデカいタートルドックの隙間でひっくり返っているのを目撃!!!

自分で起き上がっていましたが、タートルドックの下に体が斜めに入っていたら起きれない・・・

コワ・・・・

したがって、旅行前に撤去^^;

今はまたレンガに戻っています。。。

タートルドック「M」サイズを注文中です(在庫欠品中らしい・・・)。 



それから、ハルの足の色が2色になってきました

これって?? 脱皮のせい? 成長途中???



写真ではわかりにくいですが・・・・長靴履いたみたいになってます


 


ロビンちゃんはいつもどおりよじ登り中。脱走がすっかり趣味になっていますね




マイコー・・・・ちょっとこわいです・・・・ねぇさん

▲top