タートル・トータス・ときどき音楽。

〜総勢5カメと同居中〜

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2009.11.06 Friday




| - | - | - | pookmark |
2009.11.05 Thursday

またまたお知らせ。。。

 
え〜〜・・・大変恐縮ですが、、、、、、、、、、、、

突然ですが、またまたお引越しをすることにしました。。。


NEWブログはこちらでございますm(__)m

   ↓
 
http://m-a21a108d5532a100-m.cocolog-nifty.com/blog/




え〜 またーーー??????

と、お思いの方もいらっしゃることと思いますが(^。^;)

ハイ、あの〜・・・・・・・またなんです。 ゴメンナサイ。。。
 

一応、短期間に変更するので、理由らしきことも書こうかと思いますが、


この2ヶ月間、たびたびブログ内でチラッと書いてはいましたが、利用してみて、いろいろと細かい問題がありまして・・・^^;
 
 
一番の理由は、閲覧機能ですね・・・・・・・・(^^;

問合せましたが、改善にはちょっと時間がかかるようです(*_*)
 

今度はその点、一応チェック済なので、大丈夫だと思います。。。


古巣に戻ることも考えましたが、一応リニューアルってことで・・。

 
お手数おかけして恐縮ですが。。。
 
お気に入りやブックマークして下さっている方、変更をお願いいたしますm(__)m


ジュゲムさん、短い間でしたが、お世話になりました。

ありがとうございましたm(__)m

2009.10.28 Wednesday

ミズガメもあれこれ

JUGEMテーマ:カメ全般
 ちょっとお久しぶりのミズガメ隊

みんな元気ですo(^^)o


最近結構涼しいけど、先日久しぶりに日中気温があがった日は・・・




珍しく伸びてるマイコーねぇさんでした笑


ロビンちゃんは、暑くなくても伸びています。

 


くつろぎすぎでしょ(^_^;)



毎日相変わらず忍者ごっこ。水槽を飛び跳ねるように泳いでいます。


彼が目標の「脱走」はいつできるのかな



・・・・・させませんから!




探すヒトの気も知らないで、脱走歴があるロビンさん


マイコーもコドモのころはよく立ち上がって、アミブタから顔を出していたけど
・・・


最近はどっしりしちゃって、ロビンに比べるとあまり動きません


これも太る原因かな??






ハルちゃんも元気です

レプトミンを鼻息でふっとばす勢いです笑



そうだ!ハルちゃんのタートルドックMサイズ、やっと届きました〜!


すっきり





以前のLサイズは、衣装ケースとタートルドックの間でひっくり返ってもがいているのを目撃して以来、あぶないので撤去
ここ数週間はレンガに戻っていました。



先日、夜中に


「ゴリゴリゴリゴリ!! ガリガリガリガリ!!!」


と、これまでにないものすんごい音が・・・(*_*)



なにごとかと覗くと、楽しそうにハルちゃんが光避けに入れてあるタートルドックSの下に潜り、甲羅をこすり付けていました。。。


以前も書きましたが、こうして甲羅を滑らかにする習性があるとか。


確かに、以前よりツルツルになっててびっくりー!!!

 ←首かしげてます


写真だとわかりにくいですが、表面が滑らかになっているんですよー


2009.10.28 Wednesday

セオの食事

JUGEMテーマ:カメ全般
だいぶ日にちがたってしまいましたが〜


そういえば「とんぶり市」、私も行きました〜


カメさんは混んでて正直あまり見れませんでしたが、カメ友さんとの再会や初めてお会いできた方、新しく知り合えた方など・・・嬉しかったです

すれ違いでお会いできなかったカメ友さん、今度はお会いしましょうね〜
 

とんぶりでもお会いしたカメ友さん、u-koさんに、コダカラさんとグラパラさんを分けていただきました〜!

u-koさんのブログ↓

http://sandramarco.blog.so-net.ne.jp/

ありがとう〜!! u-koさん(*^_^*)


プランターに移して、日当たり良好なベランダで大事に育てます♪

写真なくてゴメンナサイ… ベランダ暗くてよく写らず

後日載せますね


うちのカメズにも早速あげてみましたが、ケン太子、食いつき良好☆

チコリやグラパラも好きなので、たぶん食べると思っていましたが、チコリに匹敵する好きさ加減のようです

でもやっぱり写真撮ってなかったみたい・・・(>_<)

今度載せます・・・汗



そして、セオちゃんにも〜。
例によってバナナだんごにまぜまぜしてあげてみました。
こちらもばくばく食べてくれました!


 

実は、一株だけ、セオのおうちに植えてみたんです

以前、公園に連れて行ったときに葉っぱをつまんでいたので、好きかも?と。

そして昨日、帰宅後!

 


あー かじったね? キミ、かじったよね?

まったく、私がいるときはほとんど寝る場所から移動しないセオくんですが、私がいないときは水に入ったり結構ウロウロしているようなんですヨ


たまに、すまして水に浸かってたりしますし・・・起こすとかなりびっくりします。。。

とはいえ、最近は、朝晩の霧吹きの時にちょこっと持ち上げて移動させると、自分で歩いて好きな場所に移動したりしているので、以前に比べたらだいぶ動きがでてきたように思います


最近、オクラを初めてあげてみました。野菜もバリエーションをくわえています。

最初は違和感あるのか、一口食べて固まり、少し考えていますが(~_~;)、続けて食べてくれるのでまぁいいかと。


エサ食いが悪いときは、少ししか食べないでスグ家に帰ったりするので、何度か強制的にエサの前に移動させます。


それで完食するときもあるし、ナマイキに前足でふんばって「いや!!」と抵抗するときもあります^^;

満足げなセオ↓




家に帰るセオ↓




いつも、衣装ケース越しに、ゴハンを食べるところをガン見しています。

見えるのはこんな感じ↓



ストーカーみたいですか・・・(^ー^;)?


2009.10.24 Saturday

ケン太子のメタハラが〜

JUGEMテーマ:カメ全般
 今日も元気なケン太子。



最近、涼しくなってよく眠るようになりました。

 

ますます♀っぽい体型に。行動に。


でも、食欲はほとんど落ちず、真夏ほどではないにしてもよく食べています♪

なんだか一口が大きくなったような・・・噛む力も強くなった気がします^^;

 

そうそう、先日メタハラが急に点かなくなりました・・・・。


使っているこのメタハラ、今はどのお店でも欠品中なんですが、すごくいいのです。




以前のライトからこれに変えたら、よく日光浴はするようになって、食欲もアップしました♪

これ以上のよいメタハラを買うには、3万円はくだらない。

イタイ!いたいっすよ!

ただでさえ出費が多い今日このごろ(秋はいつもビンボーになる)。


何とかして修理または同じものを入手したい!


でも、安定器一体型なので修理は不可能とのこと・・・・まだ1年しか使ってないんですけどー(;_;)


で、裏の手を使って、新品を入手しました〜(^▽^)






3日間手元のハチュライトでしのいでもらったけど、やっぱりメタハラのほうがいいみたい♪

今朝はしっかり日光浴してじんわりしていました笑




 ん? 

向かってきた〜








恐竜すぎてコワイです〜、ケン太子ちゃん。

2009.10.22 Thursday

めいにち

JUGEMテーマ:カメ全般
 今日、10月22日は、以前うちにいたカブトニオイガメ「じょにー」の命日です。



2年前の今日・・・・☆になりました。

我が家にお迎えして、たった1ヶ月でした(涙)

☆になってしまった原因は、完全に私のミス。。。

まだ小亀だったのに水替えを毎日せず、小さな変化を軽く受け止めていた結果です。


マイケルやハルをお迎えして1年たち、やっと慣れてきたころでした。

それまで、慣れないカメ飼育に四苦八苦し、やりすぎなほど病院にいろいろ聞いたり、連れて行ったりしていたので、そこまでしなくても・・という気持ちもあり・・慣れから油断もあったのです。

水替えを小亀のうちは毎日するなんて、今思えば当たり前のことなのに、ちょうどシゴトやいろんなことで忙しくなった時期でもあり、悪い条件が重なってしまいました。


・・・・何を言っても言い訳にしかなりませんが・・・・・・



2年前の9月の半ばに、マイケルの相棒に・・と思ってお迎えしました。

当分の間は別々の水槽でも、将来一緒にできるかな?と思っていました。

数年後、大きくなったじょにーを想像していたのに、まさか1ヵ月で☆になってしまうとは(;_;)

写真も、これくらいしか残っていません。。。

  


じょにーの水槽が一番雰囲気あるレイアウトで、紅葉したような赤い色のプラントや流木、砂利を入れて、とても秋っぽかったので、、

じょにーが亡くなってから、紅葉時期に突入し、紅葉を見るたびにじょにーを思い出すので、この年の秋はとてもつらかったです。。。


小さな小さなじょにーでした。

今でもこの子のことを思うと、かわいそうなことをしたと胸が痛くなります。

でも、いつまでも悲しんでいても・・・とも思います。

この子の分まで、他の子の面倒をしっかり見ようと思います(^^)


2009.10.17 Saturday

素人の一品。

JUGEMテーマ:モブログ
 陶芸初心者コースに通ってはや2ヶ月。

やっと、最初の作品が出来上がりました

体験教室の時と違って、いかにも初心者らしい一品です

はい、ド〜〜〜ン!



これはなんですかって??

アロマポット・・・・・・・・だそうです


この、真ん中の大きな穴。

右側〜



左側〜



何の形がおわかりでしょ〜か?!


フツウここは、もう少し小さめのフツウの穴をあけて、アロマろうそくなどを入れられるようにするそうなんですが、私の目的はちがーう。

ロビンちゃんの遊び場になればいいかな?と思って、ロビンが通れるくらい大きめに作ったのです。

でもまだ、ロビン水槽に投入していませんが(^^;

で、フタの裏側。




そして、もう1品。コチラは鉢です!盆栽鉢。。。・・つかわん・・

いつかコケ玉を入れて何か育てます

 

それから〜

私の好きな、藤城清治さんの絵なんですが・・・・



左下をごらんください!!!



カメさんはもちろん、リクイグアナとウミイグアナとカエルさんが上を見上げている〜♪

か、かわいすぎだ・・・・・☆

なかなか売ってないので、ヤフオクで落としてしまいました。。。

2009.10.13 Tuesday

セオちゃん3分クッキング

JUGEMテーマ:カメ全般

この、写真を

 

職場のパソコンの壁紙にしたら、毎日一人でにやにやしてしまい、仕事になりませんでした。

やめようかな・・・・


さて、ベルセオレのセオくんですが、食が細い。。。

この写真は、豪華メニューにしたら久しぶりにガッツいてくれたときの写真ですが、



急にゴハンを食べなくなるのは困りもの。。。

それはまぁ・・いろんな要因があるので仕方ないにしても、食べるときにはしっかり栄養も取ってほしい。


ということで、
いっちょひと工夫してみることにしました(^▽^)


彼は、基本的に果物がチョ〜好き

葉っぱ類は、よっぽどおなかがすいているときに少し食べる程度。

フードはほとんど食べません。。

なので、バナナを割って、小松菜などを細かくちぎり、ふやかしたハコガメフードをサンドしてあげていました。

あまりにも毎日バナナ率が高く、ほとんどセオの体はバナナでできている感じなので、

マンゴーを買ってきて、上記のものとマンゴーを混ぜて、「マンゴーだんご」を作ってあげてみました。

がっっ




不機嫌・・・・・

クチからマンゴーが垂れてますよ〜(^^;

一口で固まってしまいました。。。


わがままセオめ(´Д`)=3


やっぱりバナナを超えるものはないのか?!


でも、バナナでサンドしても、うえに被せてあるバナナだけを食べて、中身のフードが出てくるとそれを避けて終了〜〜〜・・・・・・

フードが主食(ダンゴムシやミミズ)代わりなので、これをホントはたくさん食べてくれないと困るんです。

でも、増やせばそれだけ食べなくなってしまうので、、、、、


サンドするのはやめて、ふやかしたフードを細かくつぶし、バナナもつぶし、まぜまぜして、ホントにおだんごにしてみました。

    

えのきも添えて・・・・・・

すると

 

大ヒットーーーー!!

完食!(初めての・・・・涙)

その後なぜか、テンションあがったのかまたしても「オトコアピール」!

でもそこで・・・
 
エーーーっ!!

デジカメのバッテリーが切れた〜

仕方がないのでいそいでケータイで撮ってみました・・・・



ただ立ち上がっているようにしか見えませんが・・・(^^;

ケータイ近づけたのでビックリしてしまったようです。。。

まー この作戦でしばらくはいきまーす



2009.10.09 Friday

健康診断♪

JUGEMテーマ:カメ全般
の健康診断(カメ)に行ってきました

連れて行ったのは、約1年ぶりになる¨イケメン¨ハルちゃんとマイコーねぇさ
ん、そして最近餌を食べたくない週間に入っている¨オレはオトコだ¨セオ。


正直、マイコーとハルはどこも悪くないと思っていましたが、気になることもあり。。

マイコー→うんPがたまにゼリー状、肥満具合、傷だらけの甲羅は大丈夫なの?



ハル→脱皮不全っぽい甲羅のボコり、検便




結果は、マイコーはやっぱりおデブすぎ
このままでは、内臓が圧迫されてしまうかも

少しゴハンを減らし、冬場の水温設定を28→25℃にすると餌食いが落ちるので、ダイエットにちょうどよいかも、とのことでした

一番食いしん坊なのでかわいそうですが、健康のためには仕方ないね

ゼリー状うんPは、腸の何かが剥がれて一緒に出てきているとか??忘れてしまいましたが(^^;、食欲があるなら心配ないそうです。

ハルは寄生虫もいなかったし、特に異常なし〜

甲羅の剥がれやボコは、自然下では砂地や流木でゴリゴリ擦り付けてツルツルにするそうですが、飼育下では仕方ないとのこと

以前、タートルドックの下に入って夜な夜なせっせとゴリゴリやってたけど、そういうことか


そしてセオちゃんは、最近ほとんどゴハンにクチをつけませんでした



気温が昼間上がらなかった日からですが、以前もそんな日はあったヨネ〜(゜_゜)

あと、ネコみたいな声や、クシャミとも鳴き声ともつかない声をたまに出すので、呼吸器も気になったのです…。。発情期だからかもしれないけど

でも、聴診器を当てても雑音は聞こえなかったそうで、見た目も異常ないので、しばらく様子見ということに(~_~;)


保温していても気温が急に下がったせいか、眠そうにしていることが多いのですが、やたら気持ちよさげにドベ〜っと寝てることが多いし、具合が悪いようには見えないんですよね。



と、実はこの記事書いたのは数日前(先週の土曜日・・・)

セオちゃん、ここ3日ほどよく食べてくれています^^

バナナ+葉っぱ+フード のメニューがマンネリしていて飽きていたのかも?とちょっと反省。。。

久しぶりに、エノキダケ、グレープフルーツも添えて、どうよ!?

ばっちり食べてくれました〜(^▽^)ノシ
一安心です。。。


先生に、あとは何か気になっていることありますか?!と聞かれ、

ケン太のうんpがくさいと言ったら、こんなスプレーのサンプルを下さいました。



うんpにかけても、ご飯にかけてもいいそうです。
カメ(動物全般)には無害だそうで・・

私はくさくて困ってるというよりは、体調大丈夫?という意味で言ったのですが^^;
せっかくなので使ってみようかな?



サテ、行きも帰りも、タッパーの中で一番大暴れだったのは、この方




帰宅後タッパーのフタを開けたら、クチのまわりが泡だらけ

歯みがき粉 つけてるのかと。


そこまでパニックでしたか…(~_~;)

一番暴れていたので、元気だと思っていたんですが・・一番パニクっていたらしい。。。

外出は1年ぶりだもんね〜(^。^;)

ごめんね

写真ないんですけど。。
かなりビックリしました


2009.10.01 Thursday

実は・・・Part2

JUGEMテーマ:カメ全般
 
えっとーーー

お知らせです…


里子に出すハズだったこの子、
















うちで育てることになりました(^^;



さんざ悩み、お騒がせしたのにお恥ずかしいんですけど 引渡し時期になるまで待つ間に、状況や心境の変化がすこーーしあり・・・、
悩んだ末、この子も我が家にお迎えしようと思いました。
単純に情が移っただけ・・・・ではないんです
…いや、、、それもありますケド(~_~;) 里親さんは、どうしてもムリな状況になったら、また言ってください、と言って
下さいました 本当にありがとうございますm(__)m 優しい方です(/_;) この方…











連れてきてから4ヶ月経ち、その間何だかなじんでいるようにも見え。 ベルセオレが未知なもので、実際こんなものなのかよくわかりませんが、とりあ えず問題なく育ってくれています (獣医さんいわく) 子だくさん母さん、がんばるよo(^-^)o

2009.09.28 Monday

サイキンノリクガメ隊

JUGEMテーマ:カメ全般
土曜日はちょこっとだけいつもの公園にお散歩に行くことができました☆

帰り道、〇〇宅急便のおじさんに会う。

顔なじみになっているのであちらも気づかれ・・・

「あっ! カメ飼ってるの? それ、西洋のカメだよね? うちにもクサガメと熱帯魚がいるんだけど」


えっ!実はカメ飼いだったおじさん・・・・ 

「もう5,6年生きてるよー えびが好きなんだよねぇ。 」


あらー 意外なところにカメ飼いがいて うれしい限りでした^^


一生懸命食べているケン太子さん♪

  はっ! んーーー?


カメラが実は好きなのかな???


セオちゃんは・・・

  


だんだん寄ってみました♪

この体勢の時は・・・・おれはオトコだ〜〜〜!!!

になってるときです。。。

わはは。


あ、トータスファインを買いました!

u-koさんのブログで知り・・・

お座敷亀といっしょ
http://sandramarco.blog.so-net.ne.jp/

うんpしてしまったときなどのお掃除に重宝していまーす♪
亀に無害だし除菌もできるのです。




ひなたぼっこ中@ケン太〜



▲top