タートル・トータス・ときどき音楽。

〜総勢5カメと同居中〜

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

| TOP | カメ友さんと! >>

2009.11.06 Friday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - | pookmark |
2009.09.06 Sunday

引っ越しました

 

JUGEMテーマ:カメ全般

になったので(?)、お引越ししました

ヨロシクお願いします

リンク貼っていただいている方は、お手数ですが、変更をお願いいたします



突然、秋になったな〜、涼しくなったな〜と思ってたら、週末は夏日だった東京地方ですね

先日、急に気温が下がったときのロビンちゃん↓





水が冷たくなって(前日差−4℃)、びっくりしたようで、ヘタレ座りをしています。

やっぱりびっくりしたんでしょうか・・・。

ハルちゃんも同様に、水中でじっとして出てきませんでした


そこで、水温差をなるべくなくすために時期的には早いけど水中ヒーターを投入!




・・・・・・・・・翌日。




あれ〜?なんか浮いてますー。




カバーの取れた水中ヒーター。。。


危険・・・・・・やけどするでしょーが。ロビンちゃん!!!





すっとぼけてるね




今週末もいいお天気だったので、合間をぬってリクガメ隊のお散歩に行ってきました☆

この話題まだ引っ張るか〜って感じですが、行くたびにいろいろあるんですよねぇ。


セオちゃんが歩いてナント!オオバコの葉っぱを食べる動画を撮ったんですが、なんしろこのブログ、、、動画投稿機能が今ないみたいなのです。。。

youtubeに投稿すると、1分の動画がなぜか4秒で終了・・・何度やってもダメ(T_T)

ニコニコ動画に投稿すると、360人待ち・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




そのうち載せます(T_T)


昼間は暑かったですが、日陰では涼しい風が吹いて、飼い主もかなり楽でした

蚊の襲撃にはまだまだあいますが・・・・

いつも午前中に行くんですが、今日は都合で午後に行きました。

小学生の女の子が2人やってきて、せみとりをしていました。

声がしてどんどん近づいてくるのを、ケン太が気にしてずっとそちらを見ていました。

動きが止まり、ずーっと声がするほうを見ていました。

普段、ワタシ以外接するヒトがいないので、これは珍しい光景でした




女の子たち(小学2年生)がやってきて、


「あっ、カメさんだ!かわいい!かわいい!」


と・・・


セオちゃんも例によって歩き出していたのですが、固まっていました




「宿題やってたんですが、虫取りに行こう!ってことになって2人で来たんですぅ」

あ、そうなの〜

やたらせみに詳しい2人で、虫かごにはミンミンゼミが2匹。

透明な羽できれいでしたが、顔がリアル〜

「交尾しないかな」

とおませなことを言っていました笑

「かめさん持ちたい」

というので、持たせてあげましたが、ちょっとストレスにならなかったかな・・・特にセオちゃん。


間違えて落とされたり踏まれたりしないか内心ひやひやしていましたが、そういうこともなく、またせみとりに戻っていきました。


かめの可愛さが伝わってうれしかったなぁ


その後はなぜか連れ立って歩くふたり。






セオちゃんまた、のぼろうとがんばっていました。

縁石の上に何があるんだい???




帰る前に、立派なタンポポがあったのでちょっと採ったんですが、袋がなかったのでケン太さんのタッパーに〜
埋もれるケン太



気になって気になって・・・食べてますよ、もちろん☆

セオちゃんは何してるんでしょうか。


帰宅後のケンさん。




おつかれさまでした


2009.11.06 Friday

スポンサーサイト


21:18 | - | - | - | pookmark |

コメント

ちびさん

お久しぶりです!お元気ですか〜^^?
秋からお引越ししようと夏の間から思っていたんですが、結構大変ですよねーデータの書き出しとか・・
まだ使い慣れてないせいもありますが^^;
新鮮な気持ちではあります♪

セオは徐々に「野生」を思い出してきたようで、落ち葉がいっぱいスペースに行くとめちゃめちゃ歩きます笑
こんなセオは4ヶ月間で初めてですよぉ。
ケン太は本格的に♀っぽいです・・体つきや顔つきが。。。
ミズガメーズも相変わらずで元気です♪
また遊びに来てくださいね^^
2009/09/17 11:43 PM by bell
お久しぶりです〜^^

お引っ越しされててビックリしました!こちらでもよろしくお願いします♪

あまりにもご無沙汰してたせいか、、、
セオちゃんが縁石を必死こいて登っているのにビビりましたよっ(笑)

しかもケン太くん(ちゃん!?)と一緒に歩いてるなんて〜!!

活発になったんですね^^


ミズガメさん達もみんな元気でよかったです〜♪
2009/09/14 9:59 AM by ちび
tammyさん

お引越ししました♪今後もよろしくお願いします〜^^
こぶちゃんも寒いと感じたのでしょうか?八重山といえばオキナワ・・暑さには強いですが、寒さには結構敏感ですよね。。
リクガメも気温が涼しいと朝起きてこなかったり餌食いが落ちたりします。うちは今はまだ大丈夫ですが・・。やっぱり体が動きにくくなるのはミズガメと同じようですね^^;

リクガメの甲羅、まるっこいですよね〜♪確かに癒されます。ほっこりしますよネ^^

2009/09/11 11:22 PM by bell
ななちゃんさん

お引越ししました〜。これからもよろしくお願いします♪

動画、なんとかアップしたいんですけどね・・youtubeではこれ以上やりようがないというか^^;どうしようかなぁ。
女の子たち、将来カメ飼いになってほしいな〜^^
セオもケン太もいいお散歩だったと思います。また行けるでしょうか・・特にセオは高温でないと寒いみたいなので気温がちょっと気になります。。。
ケン太のタッパーに無理やりいれたタンポポ・・結構立派なものでしょう?
2009/09/11 11:13 PM by bell
お引越しされたのですね〜
水亀さんのほうが温度に敏感なのでしょうか?うちもこぶが食欲が落ちて、ヒーターの準備をしています。クサガメたちは全く変らずなので、やはり南の個体だからかなあと思ってます。
セオちゃん、ケン太ちゃんのツーショットは見ているだけで、癒されますね。
リクガメさんの甲羅の丸みは、こちらの気持ちまで丸くしてくれるようです。
2009/09/10 9:06 AM by tammy
お引越しお疲れ様で〜す(^^♪
やっぱり、おそば食べたんですか(^_-)
あはは、動画が4秒だけ。
いい方法あるといいですね!
小学生の女の子にもカメさんの可愛さ伝わったんだ!
うれしかったんのかな、その後二人で連れ立って、いろいろお話しているんですね(^^♪
大きなタンポポがいっぱい!
ケン太ちゃん美味しそうです。
2009/09/10 7:49 AM by ななちゃん
BlueGuitarさん

ありがとうございます〜(^^)
今後もがんばってカメズのかわいい姿を載せてゆこうと思っていますので、よろしくお願いします☆

私も女の子たちが将来カメ飼いになってほしいなぁ〜なんて思いながら見送っていました笑 子供のころに実際に触れることがあるかないかって結構大きいですよね?

セオちゃんの動画、なんとかアップしたいんですけどね・・またがんばってみます♪
確かにベルセオレとギリシャが歩く姿ってなかなかないかも〜?飼育環境も性質も真逆なふたりですからネ^^
2009/09/09 11:43 PM by bell
引越しおめでとうございます!
動画はなにかと難しそうですね。
セオちゃんがオオバコを食べる動画、楽しみにしてますね。
小学生の子達にもリクガメの魅力が伝わったみたいですね。将来、カメ飼いさんになるかなぁ(笑)
自分もセオちゃんとケン太ちゃんが一緒に歩いてる写真、いいなーと思います。
ベルセオレガメとギリシャリクガメが仲良く一緒に歩くところってなかなか見れませんよ。(笑)
2009/09/09 1:19 AM by BlueGuitar
u-koさん

新しいフォーマットでちょっと新鮮でしょ^^?気分転換になります♪

リクガメほど冬場は苦労が少ないミズガメですが、低温による細菌感染や風邪の可能性も(汗)油断できません。。。
お座敷もそろそろ冬支度ですか〜^^朝晩は結構冷え込みますものね。
セオちゃん、おおばこをついばんだときは驚きました〜!歩く姿を撮ろうとムービー回してたんですが、偶然いい画が撮れました。
いつかアップしたいと思います・・・・^^;

うちではリクガメツーショットはなかなかない光景なので貴重かも笑
2009/09/08 11:25 PM by bell
riku-natiさん

ひそかにお引越し準備をしておりました〜^^;ケッコウ大変でした。。

riku-natiさんもyoutube4秒のときがありますか(°_°)
何度やっても(4回くらい)4秒なんですよ〜・・・他のも試してみようかな。原因不明なんでしょうか・・。

セオはWCなだけに外と中とでは全く動きが違います^^
ケン太は野草を被せられてびっくりしていましたが、さすがにおなかがすいていたのか食べ始めました笑
2009/09/08 11:17 PM by bell
Lithopsさん

ありがとうございます〜♪気分一新です^^

小学生って普段あまりしゃべる機会がないんですが、口調は意外と大人っぽいんですよね(驚)
でも、やっぱり言うことは子供・・カメどこで捕まえたんデスカ〜?って聞かれました笑

二匹で連れ立って歩く姿はうちでは珍しいです〜♪
2009/09/08 11:10 PM by
あら!お引越しですね。ちょっと新鮮です^^
ミズガメちゃん達も−4℃だとちょっとびっくりしてしまいますね。うちもそろそろ冬支度を始めなければ。。。
セオちゃんが外で野草を食べるなんて、嬉しい驚きです!徐々に新しいセオちゃんを見せてくれるようになりましたね。連れ立って歩く二人、カワイイな〜
2009/09/08 4:09 PM by u-ko
お引越しされてたんですね♪
私もYouTubeを利用していますが、たまに4秒だけになってしまう時があります(汗)
いまだに理解してない状態で利用しています(苦笑)

セオちゃん、随分慣れましたね〜♪とても外がお似合いです!
ケン太ちゃん帰り道は、たんぽぽに囲まれて御機嫌だね〜♪
2009/09/08 2:09 PM by riku-nati
引っ越しされたんですね おめでとうございます!

セミに詳しいおませさんな小学生おもしろいw
連れ立って歩くふたりカメさん可愛いです(*´д`*)
2009/09/08 8:59 AM by Lithops
SAMBAさん

お引越し、結構大変でした〜^^;
今までの記事も一応コピーしたんですが、写真はまた貼らないといけないので今んとこ非公開にしています。。。そのうちぼちぼちと・・(いつのことやら)
goo仲間としては寂しい限りなんですけど(T_T)、ブログ会社変わっても今後ともよろしくお願いします〜m(__)m

セオはだいぶお外に慣れてくれたようです☆
でも、5分以上は毎回ぼーっとしてるんですよ。歩くスピードも初回ほど速くはなく、ずずずっ・・・と歩くようになりました笑
最初はびっくりして興奮していたんだと思います。
マリーちゃんとバウマンちゃんは♂どおしですものね・・・ついつい血が騒いで(?)しまうのかしら?
2009/09/07 10:41 PM by bell
こころさん

引っ越してみました〜☆
まだ使い勝手がよくわからないところもあるんですが、記事のアップは以前よりサクサクできるようになりました。
これを機に、もう少しマメにアップを・・・できるかな〜^^;

ありがとうございます〜。
セオちゃんに関してはここ1ヶ月で急にいろんな顔を見せてくれて、お散歩も何度かいけて、いい思い出ができました☆
長いカメ生、楽しく生きてくれたらと思います^^。

ミズガメさんも結構力持ちで、カバーをはずしてしまうんですよ。。。いたずらで困ります^^;
2009/09/07 10:31 PM by bell
向日葵さん

gooもよかったんですが、写真を載せるときなどちょっと使い勝手がイマイチなところがあって、思い切って変えてみました☆
でも動画がいきなり載せれないという・・・・・・・・・(涙)

ペポちゃんは大きいし力が強そうですものね^^;
うちも昨年の冬はハルが常習犯でしたが、カバーががっちりしたものに替えてから大丈夫になりました。
ロビンちゃんはたまにやるんですが、替えたほうがいいのかしら??

セオとケン太、いつも別々の方向に勝手に歩いているんですが、このときはなぜか同じ方向で・・仲良しさんでした☆
2009/09/07 10:26 PM by bell
AKIさん

寒い時期より今のように差が大きい時期のほうがカメにとってはつらいのかな?と思います・・カメの動きがわかりやすく固まっていたので^^; あーこれはビックリしてるみたいだなぁ・・って思って。。。
ヒーターをいれっぱなしだったマイケルだけが元気でした笑

セオ、外に出すことでかなり野生の顔を覗かせてくれます。
また気温が高い日があればいいですが、お休みと合わないとナカナカですが・・。
できる限りまた連れていってあげたいです^^。
2009/09/07 10:17 PM by bell
Broncoさん

ガメラちゃんはホント丈夫ですね〜!
餌もよく食べるし、感心感心・・・☆
やっぱり冬眠もするし、もう何年も生きてる先輩だから、ハルと比べたら強さがぜんぜん違うかもしれませんね。
うちはまだまだデリケートです。。。
とはいえ、暑さ寒さにもそれなりに強くて丈夫なのは変わりませんが、寒くなって動かなくなったり食欲が落ちるとどうしてもあったかくして動きがよくなるようにしたくなってしまうんですよね・・心配になってしまって。

ありがとうございます☆
セオちゃんはやっぱり自然の中のほうがイキイキして見えます^^。
慣れるまでに時間はかかるようですが、WCでも慣れるんだなぁ・・とびっくりです。
CBに比べたらまだまだ臆病ですけどネ^^;
2009/09/07 10:13 PM by bell
お引越しおつかれさま(?)です(^^)

セオちゃんすっかりお外慣れしてるんですねー。
ケンタコちゃんと2かめ連れ立つ姿は、ほのぼのしますねー(*^^*)
こういう、数匹一緒になかよく(?)歩く姿、あこがれです。
うちの子たちは、会えばケンカ!ですから・・・。
子供たちもかめちゃんズと仲良くしてくれて良かった。
かめって万人の心をつかむほのぼのさがある、と思っているSAMBAです!
2009/09/07 1:27 PM by SAMBA
引っ越したんですね〜
セオちゃんとケン太子ちゃんと二人で〜
仲良くお散歩〜可愛いです、ほのぼのですね〜
沢山の思い出が出来ましたね〜
セオちゃんもお外楽しめるようになり余かったですね♪
水中ヒーターのカバーを外す・・・
危険ですね〜結構力持ちで外してしまうんですね@@
2009/09/07 10:55 AM by こころ
お引越しで気分一新ですね!

カメって思っている以上に力があるし、トンでもないことやらかしてくれますよね〜
ヒーターは要注意ですね!
ウチの場合、ペポがヒーターを動かす常習犯なので毎年新しいキスゴムをこれでもかというくらいにつけます。

ケン太くんとセオちゃんの2ショット、ほのぼのですね〜 いい写真です。
2009/09/07 8:59 AM by 向日葵
今日も暑かったですね。
涼しくなったり暑さが戻ったり・・・気温の変化は水槽やケージ内の温度にも影響してきます。
我が家ではミズガメ水槽はそれほど神経質になっていないのですが、4度も差があったんですか・・・。

セオちゃんは最近随分と活発になってきたように見えますね〜。
今日くらいの気温があればまだまだいけるとは思いますが、それでもあと何回くらい散歩に連れて行けるんでしょうね・・・。
2009/09/07 12:11 AM by AKI
引っ越したんですね〜

涼しくなってハルもじっとしてましたか。
ガメラは相変わらず元気でしたよ!
産まれてこの方ヒーターとは無縁の生活だったからでしょうね。
レプトミンの量はちょっとだけ減りましたが、相変わらず太り続けています(この1週間だけで7g増w(°0°)w )。

セオはすっかりカメらしくなったな〜
いや、ほら今までは首をすくめてじっとしている写真ばかりだったから、首を伸ばして歩いている姿がとても新鮮に感じます。

縁石の上がお気に入りみたいですね。
ケン太と一緒に歩いている写真がとても可愛いです(^^)
2009/09/06 11:30 PM by Bronco

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://haihohaiho.jugem.jp/trackback/175

トラックバック

▲top