タートル・トータス・ときどき音楽。

〜総勢5カメと同居中〜

<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 実は・・・Part2 | TOP | セオちゃん3分クッキング >>

2009.11.06 Friday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - | pookmark |
2009.10.09 Friday

健康診断♪

JUGEMテーマ:カメ全般
の健康診断(カメ)に行ってきました

連れて行ったのは、約1年ぶりになる¨イケメン¨ハルちゃんとマイコーねぇさ
ん、そして最近餌を食べたくない週間に入っている¨オレはオトコだ¨セオ。


正直、マイコーとハルはどこも悪くないと思っていましたが、気になることもあり。。

マイコー→うんPがたまにゼリー状、肥満具合、傷だらけの甲羅は大丈夫なの?



ハル→脱皮不全っぽい甲羅のボコり、検便




結果は、マイコーはやっぱりおデブすぎ
このままでは、内臓が圧迫されてしまうかも

少しゴハンを減らし、冬場の水温設定を28→25℃にすると餌食いが落ちるので、ダイエットにちょうどよいかも、とのことでした

一番食いしん坊なのでかわいそうですが、健康のためには仕方ないね

ゼリー状うんPは、腸の何かが剥がれて一緒に出てきているとか??忘れてしまいましたが(^^;、食欲があるなら心配ないそうです。

ハルは寄生虫もいなかったし、特に異常なし〜

甲羅の剥がれやボコは、自然下では砂地や流木でゴリゴリ擦り付けてツルツルにするそうですが、飼育下では仕方ないとのこと

以前、タートルドックの下に入って夜な夜なせっせとゴリゴリやってたけど、そういうことか


そしてセオちゃんは、最近ほとんどゴハンにクチをつけませんでした



気温が昼間上がらなかった日からですが、以前もそんな日はあったヨネ〜(゜_゜)

あと、ネコみたいな声や、クシャミとも鳴き声ともつかない声をたまに出すので、呼吸器も気になったのです…。。発情期だからかもしれないけど

でも、聴診器を当てても雑音は聞こえなかったそうで、見た目も異常ないので、しばらく様子見ということに(~_~;)


保温していても気温が急に下がったせいか、眠そうにしていることが多いのですが、やたら気持ちよさげにドベ〜っと寝てることが多いし、具合が悪いようには見えないんですよね。



と、実はこの記事書いたのは数日前(先週の土曜日・・・)

セオちゃん、ここ3日ほどよく食べてくれています^^

バナナ+葉っぱ+フード のメニューがマンネリしていて飽きていたのかも?とちょっと反省。。。

久しぶりに、エノキダケ、グレープフルーツも添えて、どうよ!?

ばっちり食べてくれました〜(^▽^)ノシ
一安心です。。。


先生に、あとは何か気になっていることありますか?!と聞かれ、

ケン太のうんpがくさいと言ったら、こんなスプレーのサンプルを下さいました。



うんpにかけても、ご飯にかけてもいいそうです。
カメ(動物全般)には無害だそうで・・

私はくさくて困ってるというよりは、体調大丈夫?という意味で言ったのですが^^;
せっかくなので使ってみようかな?



サテ、行きも帰りも、タッパーの中で一番大暴れだったのは、この方




帰宅後タッパーのフタを開けたら、クチのまわりが泡だらけ

歯みがき粉 つけてるのかと。


そこまでパニックでしたか…(~_~;)

一番暴れていたので、元気だと思っていたんですが・・一番パニクっていたらしい。。。

外出は1年ぶりだもんね〜(^。^;)

ごめんね

写真ないんですけど。。
かなりビックリしました


2009.11.06 Friday

スポンサーサイト


07:26 | - | - | - | pookmark |

コメント

スティングさん

ようこそお越しくださいました〜(^▽^)
ありがとうございます♪

スティングさんもたくさんカメさん(というよりハチュ?)いますよね。
最近涼しくなって寒暖差が激しいので、スティングさんもカメさんも健康管理には気をつけてくださいね。

ミクシでもまた検索してご訪問したいと思います♪
ヨロシクお願いします(^▽^)
2009/10/13 8:45 PM by bell
カメさん達はみんな元気そうですね?
うちのカメ達もその他の家族も元気ですよ?
これを機会にちょくちょく顔出させてもらいます。
寒くなってきたから風邪引かない様にね〜
2009/10/13 8:00 PM by スティング
AKIさん

残りの2/5はいつ連れてゆこうかと思っていますが、獣医さんに「来年の春にすれば?」といわれたので、何かない限りそうしようと思います笑 たぶん私は、結構連れて行ってるほうだと思うので・・(^^;
特にセオは、連れてきてから4ヶ月なのに4回目ですからねぇ。。それだけわかりづらい子なんです〜(ってことにして・・)汗

AKIさんのテラピンちゃんたちも、確かにぷくぷくしていますよね笑
水温下げ作戦は、いいかもしれませんね☆
動きが鈍くなると心配になってしまうので、いつも高めに設定してしまいます。。

セオは、最近餌の作り方を考えて作戦を練ってみました笑 だまされて食べてくれます♪
AKIさんは毎日バナナですか?どんだけ寂しいんですか〜(^^;
でも、この秋の雰囲気・・・涼しくなって暗くなるのが早いだけなのになぜに・・って感じですよね。いろんな思い出があるとまた格別なんでしょうけどネ。。。。。。。

ハルちゃんは、閉所恐怖症なんだと思います。カメのくせに・・・笑
2009/10/13 7:23 PM by bell
つーパパさん

ご訪問ありがとうございます〜(^▽^)

>うちのベルセオレのパッション、
便秘気味みたいで、リクガメフード、トマト、みかんなどをよく食べますが、今のところ下痢にはならないみたいです。
あまり水飲まないので、丁度いいのかなー。
なので、温浴は毎日してます。

ベルセオレは食べる量が少ないので、便秘になりがちかもしれませんね。。うちも週1の温浴で、ながーいうん子を出します笑
お水は、水浴び場にクチだけつけて飲んでいるのを目撃したことがあります。
ご存知かと思いますが、ベルセオレは体ごと水に浸かるのが好きみたいなので、うちでは大きめのバットに水を入れて設置していますよ^^

>温度は普通のリクガメたちより低めですか?
ゲージが小さいので・・・。
九州はまだ日差しも暑いので、ベランダに出してます。おとなしいのですぐ日陰に入っちゃいますが・・。(笑)
やっぱり日陰が好きなんですよね?

獣医さんにお聞きした情報によると、ベルセオレはリクガメの中では、高温多湿系に入るそうなので、だいたい28〜30℃、湿度は60%以上が適当みたいです(^^)
また、野生では明け方や夜中に活動するらしいので、薄暗いほうが好きなようですね☆

>甲羅に治癒済みの傷のようなのが何箇所かあるのが心配ですけど・・・。

WC(野生)だったからでしょうか・・ベルセオレは100%野生の子しか流通していないそうなので、なんらかの傷がある子が多いのかも??うちもあちこち感染症の痕があります(;_;)でも、治ってるようですが・・。

>みかんを野草でサンドイッチしてあげたら、今日はたくさん食べました。
おトイレも快調でほっとしました。

うちもあの手この手で野菜やフードを食べさせています♪うちもお迎えしてしばらくは、3日に1回食べればいいほうでした・・(^^;

>3歳の子供がいるんですが、かまってあげたくてしょうがないみたいです。パッションは迷惑そうなんですが、名づけも娘です(笑)本当、あんまり可愛いのでビックリしてます。

あ、動画見させていただきました〜!娘さん、可愛くて仕方ない様子でほほえましかったです☆
確かにカメはあまり触られるのは得意じゃないと思いますが、餌をあげたり甲羅をなでてあげるくらいなら大丈夫かと思います♪
ただ、個体差はあると思いますが、ベルセオレは他のリクガメより神経質な気がするので、(突然ゴハンを食べてくれなくなったりします・・うちの場合は(^^;)注意が必要かもしれませんね。。。

>何かと相談に乗ってくださいね!!

私でよかったら、もちのろんでございます〜!
まだ私も初心者ですが、数少ないベルセオレ飼育者、仲良くしてくださいね(^^)
よろしくお願いいたします♪
2009/10/13 7:12 PM by bell
プーキ−さま

でも最近、色っぽい色っぽいと言っていたではないですか(−▽−)

予感とおり女の子だったってコトでしょうか???

ありがたくイケメンの称号はハルちゃんにちょうだいいたします☆
2009/10/13 2:27 PM by bell
ななちゃんさん

おかげさまで3カメはなんともありませんでした^^
他の2カメは、春・夏ごろにゴハンを食べなくなったときに連れていったので、先生に来年の春にしては?といわれてしまい・・笑
ケン太子も結石とか定期的に検査したいところですが、今のところ特に所見がないので大丈夫かな?と。ロビンは相変わらず食べたり食べなかったりですが、半年間続いているので、彼はこんなもんかな?と思ったり。。
ハル、衣装ケースに戻したら比較的すぐに落ち着きました^^;
狭い場所も苦手みたいなので、さらに長距離移動となるとかなり負担だったのかもしれません・・・(>_<)
2009/10/13 2:25 PM by bell
u-koさん

ありがとうございます♪3カメとも異常なしでよかったです(^o^)
マイコーは、やっぱりオデブでした(~_~;) わかってはいたんですが…。それでも餌の欲しがり方が尋常じゃないので、困ってしまいます。。セオはホント、急に食べなくなったりして安定しないです(^-^; ロビンもそうですが、食が細いから体重もプラマイゼロで…成長してるんかな?と思ってしまいます。
ハルは、何度も病院には行ってるので、こんなにパニクるとは思ってませんでした(@_@)
ポリちゃん、めろんマンちゃんのほうがうん子が…??そうなんですね〜、ちょっと意外のような納得のような(゜_゜)?
2009/10/13 7:31 AM by bell
もーーー、飼い始めて2週間ちょっと、
聞きたいことがいっぱいあるのに、
ベルセオレ飼ってる方が少なくって・・・。
ペットショップの方は、初心者向けですよ、って言われてたんですが、
おとなしいって意味だったのかな?
何かと相談に乗ってくださいね!!
2009/10/11 11:05 PM by つーパパ
早速訪問ありがとうございます。
うちのブログ、更新が多いので、
カメさんの記事が過去記事に埋もれてます・・。
うちのベルセオレのパッション、
便秘気味みたいで、リクガメフード、トマト、みかんなどをよく食べますが、今のところ下痢にはならないみたいです。
あまり水飲まないので、丁度いいのかなー。
なので、温浴は毎日してます。
温度は普通のリクガメたちより低めですか?
ゲージが小さいので・・・。
九州はまだ日差しも暑いので、ベランダに出してます。おとなしいのですぐ日陰に入っちゃいますが・・。(笑)
やっぱり日陰が好きなんですよね?
甲羅に治癒済みの傷のようなのが何箇所かあるのが心配ですけど・・・。
みかんを野草でサンドイッチしてあげたら、
今日はたくさん食べました。
おトイレも快調でほっとしました。
3歳の子供がいるんですが、
かまってあげたくてしょうがないみたいです。パッションは迷惑そうなんですが、
名づけも娘です(笑)
本当、あんまり可愛いのでビックリしてます。
2009/10/11 11:00 PM by つーパパ
今回は5分の3を連れて行ってきたんですね〜。
お疲れ様でした。

あっ、うちのテラピンズもちょっと太り気味かもしれないから水温を下げてみようかな・・・。

カメって狭い所に入りたがるけど、そうやってゴリゴリしているのかもしれませんね。
リクでもシェルターに甲羅をゴリゴリする子もいたし・・・。

セオちゃんも何事もなくてよかったですね〜。
ちょっと食事がマンネリ化?
そういえば私は最近毎日バナナを食べています。(笑)

ハルちゃん、泡吹くほどパニクってましたか。
まぁ、無理もないですね。
でもこれで当面は安心。
しばらくは狭い所に閉じ込められることはないでしょう。
ハルちゃん、元気出して頑張ってね〜。
2009/10/11 9:40 AM by AKI
はじめまして!
Yahooブログの花とカメさんから教えていただいて来ましたーー。
最近、ベルセオレリクガメを飼い始めたんです!初めての爬虫類分からないことだらけですが。。
むちゃくちゃかわいいですねー。2歳です。
おとなしくて食が細くて、
みかんやトマト、リクガメフードを少々しか食べないので、不安ですねー。
ショップの方は慣れると大丈夫との事ですが・・・。
葉物は見向きもせずですー。
昼はベランダ、夜はゲージで育ててますが、
また遊びに来ますね。
2009/10/11 7:19 AM by つーパパ
イケメンの称号は仕方ないのでハル君にさしあげましょう。

そして私は今後亀界の国民的美少女を名乗ることにしましたワ(´ー`)
2009/10/11 12:15 AM by プーキー様
一気に3人、連れて行かれたのですか。
お疲れ様でした。
他の子はまた今度かな。
でもみんな大きな病気もなく、冬を前にしてホッと一息ですね。
ハルちゃん、大丈夫でした?
やはり長距離移動は、カメさんにとってストレスになるのですね。
2009/10/10 11:47 PM by ななちゃん
健康診断お疲れ様!安心して冬を迎えられますね。
マイコーちゃん、おデブ!?食欲=元気と考えてしまうので減らし加減も難しいですね。オトコセオちゃんは心配させながらもちゃんと食べているようで安心しました。♂ってなかなか食欲が安定しないんですよね(ーー あらあらハルちゃん、泡吹いちゃうほどパニックだったんだ(@@ お疲れ〜。。。
わ!こんなスプレーあるんですね!うちもヒョウモン達よりポリやめろんマンのウン子の方が臭いな〜と思うんです。ちっこい方が臭いが凝縮されているような気がします^^;
2009/10/10 3:26 PM by u-ko
こころさん

ありがとうございます(^o^)おかげさまでみんな元気でした♪
マイコーは一番食いしん坊なのに一番太りやすいんです。。一番少ない食事で切ない感じです(~_~;) もう少し低カロリーフードを探そうかしら…

セオは、やっと毎日ゴハンを食べてくれるようになりました♪ カメもマンネリだと飽きちゃうみたいですね(~_~;) 反省…。

パニクってたのは、ハルちゃんです(^-^) ミナミイシ、♂は気が荒いコが多いようですが、ハルは比較的穏やか(臆病?)なんですよね〜(^.^)
2009/10/10 1:55 PM by bell
Lithopsさん

おかげさまでみんな健康でした〜(^◇^)ありがとうございます♪

セオは餌に一工夫したら食べてくれるようになりました。気温差やいろんな要因があったのかもしれませんが、とりあえず安心しました(T^T)

調子悪いコがいるのですか(*_*) 心配ですね。。
お大事にしてくださいね(>_<)
2009/10/10 1:46 PM by bell
ララと僕さん

ありがとうございます(^o^)♪おかげさまで、みんな元気でした〜(^◇^)

甲羅ガリガリは、ミズガメはよくやっていますが、リクガメはどうなのかな〜(^.^)?
狭いとこや障害物は確かに好きですよね〜。どちらかというとリクガメちゃんの甲羅は、日光浴やカルシウムの影響が大きいのかな?と思います(^-^)
2009/10/10 1:42 PM by bell
ミナミイシは臆病なんですかネ?ガメラちゃんでも怯えた表情をしますか(ノ゜O゜)ノ
ハルは、昨年公園に連れていった時もそうでしたが、こんなに泡吹いてたのは初めてです(~_~;)
狭いところもイヤみたいだし、中1日ぶりに私が帰宅すると尋常じゃないオドロキっぷりなのも、元々臆病なのかもしれませんね。。
甲羅は、よくゴリゴリやってますよね笑 ハル!と声をかけると、ひょこ!っと顔を出すのがまたカワイイんですよね〜(^◇^)☆
2009/10/10 1:37 PM by bell
みんな健康で良かったね〜♪
う〜んダイエットは可哀想だけど仕方がありませんね。
甲羅ガリガリには理由があったんですね〜
セオくんは・・・食べるようになり一安心ですね。
確かにマンネリになると食べが悪くなるかもしれませんね・・・
私も気をつけよう〜
パニックっていたのはマイコーちゃん?ですか?大変でしたね・・@@
2009/10/10 1:24 PM by こころ
とりあみんな健康よかったですね。
セオちゃんも食べるようになってヨカッタヨカッタ。

ウチは心配な子が居るので日曜日に病院行ってきます。
2009/10/10 12:53 AM by Lithops
みんな健康でなによりでしたね♪
僕も甲羅のボコボコ気になってたんですよ!そうなんですね(^^)!!自然界ではスリスリしてるんですね。勉強に成りました。
何かゴリゴリ出来るやつ探さなきゃ!
2009/10/09 8:25 PM by ララと僕
ハルはそれほどまでにパニクってしまってたんですか(゚0゚)
それじゃあ、おいそれと散歩もさせられないですね。

ガメラもベランダに出すために移動させると、おびえた表情で大暴れします。
足場が不安定になったり、周囲の様子が移動に伴って変わっていくのが怖いんですかね?
ガメラの場合はすぐにおとなしくなりますけど、ハルはそれがしばらく続いちゃうんですね…

やたらと狭いスペースに入って甲羅をこすりつけたがるのは、そういう理由だったのか〜
勉強になりました!
2009/10/09 7:21 PM by Bronco

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://haihohaiho.jugem.jp/trackback/186

トラックバック

▲top