タートル・トータス・ときどき音楽。

〜総勢5カメと同居中〜

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 健康診断♪ | TOP | 素人の一品。 >>

2009.11.06 Friday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - | pookmark |
2009.10.13 Tuesday

セオちゃん3分クッキング

JUGEMテーマ:カメ全般

この、写真を

 

職場のパソコンの壁紙にしたら、毎日一人でにやにやしてしまい、仕事になりませんでした。

やめようかな・・・・


さて、ベルセオレのセオくんですが、食が細い。。。

この写真は、豪華メニューにしたら久しぶりにガッツいてくれたときの写真ですが、



急にゴハンを食べなくなるのは困りもの。。。

それはまぁ・・いろんな要因があるので仕方ないにしても、食べるときにはしっかり栄養も取ってほしい。


ということで、
いっちょひと工夫してみることにしました(^▽^)


彼は、基本的に果物がチョ〜好き

葉っぱ類は、よっぽどおなかがすいているときに少し食べる程度。

フードはほとんど食べません。。

なので、バナナを割って、小松菜などを細かくちぎり、ふやかしたハコガメフードをサンドしてあげていました。

あまりにも毎日バナナ率が高く、ほとんどセオの体はバナナでできている感じなので、

マンゴーを買ってきて、上記のものとマンゴーを混ぜて、「マンゴーだんご」を作ってあげてみました。

がっっ




不機嫌・・・・・

クチからマンゴーが垂れてますよ〜(^^;

一口で固まってしまいました。。。


わがままセオめ(´Д`)=3


やっぱりバナナを超えるものはないのか?!


でも、バナナでサンドしても、うえに被せてあるバナナだけを食べて、中身のフードが出てくるとそれを避けて終了〜〜〜・・・・・・

フードが主食(ダンゴムシやミミズ)代わりなので、これをホントはたくさん食べてくれないと困るんです。

でも、増やせばそれだけ食べなくなってしまうので、、、、、


サンドするのはやめて、ふやかしたフードを細かくつぶし、バナナもつぶし、まぜまぜして、ホントにおだんごにしてみました。

    

えのきも添えて・・・・・・

すると

 

大ヒットーーーー!!

完食!(初めての・・・・涙)

その後なぜか、テンションあがったのかまたしても「オトコアピール」!

でもそこで・・・
 
エーーーっ!!

デジカメのバッテリーが切れた〜

仕方がないのでいそいでケータイで撮ってみました・・・・



ただ立ち上がっているようにしか見えませんが・・・(^^;

ケータイ近づけたのでビックリしてしまったようです。。。

まー この作戦でしばらくはいきまーす



2009.11.06 Friday

スポンサーサイト


19:41 | - | - | - | pookmark |

コメント

ララと僕さん

”オトコアピール”どういうときにするのかな?食後とか朝方が多いんですけど笑

あーこの背景、字が小さくなってみづらいですよねぇ・・・テンプレいろんなものがあるのはいいんですが、文字色が変わってしまったりサイドバーのデザインまで変わるので、使ってる私もよくわからなくなったりします^^;

また替えますね〜(*_*)
2009/10/20 10:17 PM by bell
セオちゃんの完食後のオトコアピール笑っちゃいました(^u^)
新しい餌を完食してくれると本当に嬉しいですよね♪
あとbellさん、この背景だと字が見にくいです・・・
2009/10/20 7:31 PM by ララと僕
riku-natiさん

やっぱり会社のパソコンはカメズの壁紙はキケンですね〜(^^; シゴトの合間の清涼剤にはなりますが、気づくとpcの前で固まってて上司に寝てると疑われる・・・汗

セオちゃん、長くいればいるほどいろんな面が見えてきてびっくりです。静かな子なだけに、ちょっと行動すると目に付いてしまいます(^^;
2009/10/17 11:25 PM by bell
ちびさん

お久しぶりです〜☆
ブログ復活ですか!待ってました(^^)!
また遊びに行かせていただきますね〜♪

コロナちゃん、調子はどうかな?ごーちゃんは元気そうな気がしますが笑
セオのバナナだんご、コロナちゃんにも応用できればぜひ使ってみてください。バナナとかくだものを食べてくれるならいいんですが。。

セオのオトコポイントは何なのか謎ですが、食事の前後になることが多いですね〜笑
2009/10/17 11:22 PM by bell
ななちゃんさん

ありがとうございます〜♪
いつもフードは残してしまうので、悩んでいたんです。今はいいけど長い目で見ると体に不調が出てくるんじゃないかな?と思って・・。フードにはビタミンDやカルシウムなども入っていますし。。なので、ほとんど完食するようになって嬉しいです☆
ベルセオレ、ハチュショップにいましたか〜(^▽^)結構セオレの中ではポピュラーなのかな?明日のとんぶりにもたくさんいるのでしょうか??意外と飼い易い種類だからなのかもしれません・・セオレの中では^^;
明日はお会いできるかな?
2009/10/17 11:18 PM by bell
くるみさん

お久しぶりです〜(^▽^)
新ブログへも、ご訪問ありがとうございます!
セオもこういうことになりました(^^;
これからもよろしくお願いしますね♪

くるみさんのかめきちくんブログも楽しく読ませていただいています♪かめきちくんの表情もいつも生き生きしていますよね☆

うちも、セオに限らず水がめちゃんたちも偏食ぎみの子がいます(ロビンですけど)。
餌を食べないからといって好きなものをあげたが最後、それしか食べなくなってしまうのが怖いので、あまり簡単にはあげないようにしています・・・。。なかなか加減が難しいですよね(>_<)
2009/10/17 11:14 PM by bell
u-koさん、偏食な子にいろいろ工夫されていますよね(^^)すごいなぁ〜といつも感心しています☆ セオは好きなものははっきりしているので、まだいいんですが・・。突然食べなくなるのでホントその点は苦労しますが(^^;
しかし不思議なのは、公園ではムシより葉っぱをつまむことですね〜。野生では何を食べていたのかしら・・。獣医さんのいうことももちろん正しいのでしょうが、やっぱりマニュアルどおりに行かないことも多いですよね。
2009/10/17 10:50 PM by bell
shokkerさん

2匹のツーショット写真はなかなか可愛すぎてめろめろでした☆
今はちょっと違うバージョン(ケン太子がセオのほうを向いている)に替えてます笑

セオは雑食なので、いろいろ食べるとはいえ、好きなものはかなり決まっています。。。えのきをブナピーにしたら一口でいやな顔され・・・。白いからいいってもんじゃないようです。。。

オトコアピール、なんなんでしょうね(^^;
金時ちゃんもよくやりますか?
スイッチがよくわかりませんが、やっぱりテンションあがったときなんでしょうかネ〜笑

これからもネタになりそうなことをいろいろやってくれそうです(^▽^)
2009/10/17 10:45 PM by bell
向日葵さん

娘さんの離乳食ですか〜(^▽^)
確かにニンゲンの離乳食にもちょっと似てるかな???

いつか私もニンゲンの親になれるといいんですけどネ笑
今から練習かな?

カメとニンゲンとは全然重みが違うとは思いますが・・・(^^;
2009/10/17 10:38 PM by bell
私も家のパソコンの壁紙は、カメズのお気に入り画像にしています♪会社のは。。。さすがに仕事になりませんからね(笑)
セオちゃん、なかなかのグルメくんですね〜♪
美味しくて、男の仔スイッチ入っちゃって可愛いですね☆
2009/10/17 9:51 PM by riku-nati
AKIさん

わが子のためには〜♪って感じで、愛情かけて手料理作っちゃいます笑 いや、料理ってほどでは全くないんですけども。
カメじゃなくても、やっぱりいつも同じものじゃ飽きちゃうし、好き嫌いもありますものね。作るほうはいろいろ工夫していかないと(^^;

あるぞうちゃんが壁紙ですか♪♪♪
あのお目目に癒されそうです(^▽^)
会社の人も、珍しがるのではないですか?
私はまだ一度も突っ込まれたことないですが・・・汗
2009/10/17 4:13 PM by bell
お久しぶりです^^

bellさん、試行錯誤してますねっ!でも大ヒットしてよっかたです〜。
私もコロナさんに何かやってみないと、、、(苦笑)

そしてセオちゃんの男アピール(笑)
bellさんの手料理が嬉しかったのかな♪



停止していたブログですが、徐々に復活しますのでよかったら遊びにきてください^^
2009/10/17 1:48 PM by ちび
大ヒットおめでとうです!(^^)!
一生懸命作ったのが報われましたね!
今日、会社帰りによった爬虫類ショップにセオちゃんのお仲間がいっぱいいましたよ〜。
スポット下でポーットしている仔、水場で半身浴している仔、みんな思い思いの格好でくつろいでいました。
でも、こんなカワイイふたりの写真をパソコンにはっていては、お仕事になりませんね。
2009/10/16 10:27 PM by ななちゃん
お久しぶりです。
私がPCから遠ざかっている間にセオちゃんがbellさん家の一員に!!
ブログがお引越しされたりと(今更ですが)
驚き満載でした〜。
bellさん家のカメさんたちはみんなイキイキしていてなんだかこちらもウキウキした気分になります。

偏食〜カメ飼いの永遠のテーマですよね。
お団子作戦素晴らしいです。
食べてくれたときの気持ちほんとうによくわかります。ガッツポーズしちゃいますよね〜。
おいしいものをあげたいけど、偏食が怖い・・・。その狭間でほんとうに悩みます。

2009/10/16 1:20 PM by くるみ
Lithopsさん

ありがとうございます〜(^◇^)
ホシガメちゃん、キアシちゃんともちょっと飼育環境似てますかね?
とりあえず彼の中ではバナナNo.1らしいです笑
2009/10/16 9:32 AM by bell
こころさん

ありがとうございます〜(^_^) これからも試行錯誤は続くかと思いますが、ガンバリマス☆

ココロちゃんもダンゴムシを(゜O゜)? 草食のギリシャも食べるんですね(驚)そういえば、ケン太子も虫の死骸を食べようとしていました。とりあえず何でもクチに入れたいのか?と思っていましたが(~_~;)
バナナもあげたことがないんですが、好きそう…。あげてみようかな☆
セオのダンゴムシも、捕まえてあげてみようかな?ぼ〜っとしているので、食べるような印象ないんですけどネ笑
2009/10/16 9:28 AM by bell
SAMBAさん

マンゴー、セオはお気に召さなかったようです。気に入らないと置物のように固まってますからね(~_~;) 最近読めてきました笑
獣医さんにバナナ以外で好きな果物を聞いて、あげてみたんですが…因みに、パパイヤ、桃もダメでした。。バナナは安いからいいんですけど、バリエーションがなさすぎて栄養が偏らないか心配です。。

あ、副題気づいて頂けました(^◇^)?ココロ新たに?変えてみました〜(^_^)v
2009/10/16 8:22 AM by bell
Broncoさん

この二匹の写真、かなりヤバいです(←若い子風)!ちなみに他の子たちは、ケータイや家のPCの壁紙です(^◇^)

ミミズの繁殖…そうですね〜、そんな日も来るかも?でも、セオは公園に連れて行くと葉っぱばかりつまむんですよね〜。やっぱりマニュアル通りにいかないというか、奥が深いです(゜_゜)

オトコアピールは、ウンピをもよおしているときに多いような気がしますね〜。他の亀さんもそうなのかしら??
2009/10/16 8:07 AM by bell
マロさん

ありがとうございます〜♪いろいろ考えて成功すると、ホント嬉しいです(^◇^)もう、衣装ケースの横で静かに(なぜならカメが驚くから)ガッツポーズですよ(^田^)
獣医さんも、ベルセオレはハコガメの飼い方に似てるとおっしゃっていました(^o^) これでハコガメはいつでも飼えるかな?!

セオのオトコ顔…面白すぎです笑 ぬん!って顔をしています。スイッチは何なのかな〜(~_~;)
2009/10/16 7:56 AM by bell
つーパパさん

食が細いですよね。。一応めやすとしては、成体で1日50g餌を食べれば、食べてるほうみたいですよ(某カメショップ店主談)。 うちはそんなに食べてないかも(^^;
でもそれなりに成長してるし元気なのでいいかな?と。トマトも以前は食べたんですが、最近あげてないです。これから乾燥する時期だから、またあげてみようと思います♪
フードは確かに1日5粒くらいですね(~_~;)
ダンゴムシやミミズを捕まえてきてあげるのも手ですが、生餌はどうも苦手で…。
2009/10/16 7:43 AM by bell
食が細いコの食事はホント苦労しますね。なかなか同じ手にのらないし...
マンゴーだんごを前に固まっている姿とバナナだんごのセオちゃん、分り易いですね(笑)
大好きなバナナに混ぜ混ぜでいろいろアレンジ出来そうです!
愛情たっぷりの3分クッキングでした!
2009/10/15 9:30 PM by u-ko
ケン子さんとセオちゃんのツーショット☆
そりゃお顔も心もゆるんじゃいますって〜m(^皿^)m

しかし、セオちゃんは結構な偏食さんなのですね。
ウチの金時も大概ですが、セオちゃんは何だかグルメな感じが・・・
でも、愛情手料理はきっちりと♪こんな嬉しい事はありませんね!
そして食後はオトコアピール(笑)
セオちゃんもかなりイイキャラしてますね☆☆
大人しそうな可愛い顔しちゃって、でも中身はオトコ。

セオちゃんが家族入り確定、これからの日記もまた楽しみです♪



2009/10/15 11:38 AM by shokker
我がムスメの離乳食期を思い出しながら読みました。

いや〜bellさん、リッパな「母」ですよ。

一生懸命な愛情が伝わってきます〜
2009/10/15 11:08 AM by 向日葵
おぉ、bellさんの愛情こもった手料理ですね〜。
セオちゃん、羨ましいぞ〜。(笑)
たくさん食べて大きくなってね〜。

ちなみに私の壁紙はあるぞうです。
日々、癒されてます。
2009/10/15 10:51 AM by AKI
ぉぉぉぉ!大ヒット完食おめでとー!ヽ(´ー`)ノ
ほんとバナナは好きなのねw
2009/10/15 12:15 AM by Lithops
あはは〜3分クッキングですかぁ〜(笑)
自然界のカメは虫を食べるんですかぁ@@
そういえば我が家のココロはゾウリムシを食べます・・・やはり虫が良いのかな?
ココロもバナナ大好きです♪
今度生きた虫でもあげてみては・・・
虫が苦手でなければ・・・
色々と大変ですが頑張ってください。
2009/10/14 7:51 PM by こころ
おおー、人間でもめったに食べられない高級果物(笑)、マンゴーで不機嫌とは・・・!
ううー、ぜ、贅沢ちゃんだわ・・・(^^;;
でもバナナLoveなんですね!バナナの方が経済的に助かるか〜。
「マンゴーじゃなきゃ食べません」って言われたら、我が家は破産です(笑)
それにしても、bellさんの愛情溢れるゴハン、ほんと尊敬です(*^^*)
こりゃセオくんもおいしく完食でしょう〜。

あ、ブログ名の副題が「5カメ」に変更になってる〜(≧▽≦)
2009/10/14 1:33 PM by SAMBA
2匹のほのぼの写真。
これが壁紙だったら仕事にならないのもしょうがないですね。

セオは主食がダンゴムシやミミズなんですか。
いっそ一時のshokkerさんみたいにミミズを繁殖させてみたら?v( ̄∇ ̄)

まあしかし作戦成功したようで、手間隙かけた甲斐がありましたね。
それにしても…bellさんの手作りダンゴには強壮作用でもあるんでしょうか?(o_ _)彡☆!! !
2009/10/14 12:54 AM by Bronco
すばらしい〜!
偏食克服作戦!私は一度も成功したことがありませんTT
成功して食べてくれたんですね。うれしくて泣きますよね〜これは。
なんだか生態も食べ物もホントハコガメに似てるんですね〜。

男の子してるときは、すごく真剣な顔してるんですよね。それが面白いっていうか、かわいいっていうか *^^*
2009/10/13 11:16 PM by マロ
本当、うちも食が細くってねー。
トマトと一緒には食べてくれますけど、
それだと全部手渡しになっちゃうんですよねー。
ベランダに出しておくと、5粒くらい減ってます(笑)
一日5粒だとベルセオレちゃんにはいいところかなー。
もうそろそろ、九州も涼しくなってきたので、ベランダは終了かなー。
プランターに小松菜を植えてみました。
きっとまたトマトかみかんと食べさせることになるんですよねー(笑)
2009/10/13 8:40 PM by

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://haihohaiho.jugem.jp/trackback/187

トラックバック

▲top