タートル・トータス・ときどき音楽。

〜総勢5カメと同居中〜

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< ケン太子のメタハラが〜 | TOP | ミズガメもあれこれ >>

2009.11.06 Friday




| - | - | - | pookmark |
2009.10.28 Wednesday

セオの食事

JUGEMテーマ:カメ全般
だいぶ日にちがたってしまいましたが〜


そういえば「とんぶり市」、私も行きました〜


カメさんは混んでて正直あまり見れませんでしたが、カメ友さんとの再会や初めてお会いできた方、新しく知り合えた方など・・・嬉しかったです

すれ違いでお会いできなかったカメ友さん、今度はお会いしましょうね〜
 

とんぶりでもお会いしたカメ友さん、u-koさんに、コダカラさんとグラパラさんを分けていただきました〜!

u-koさんのブログ↓

http://sandramarco.blog.so-net.ne.jp/

ありがとう〜!! u-koさん(*^_^*)


プランターに移して、日当たり良好なベランダで大事に育てます♪

写真なくてゴメンナサイ… ベランダ暗くてよく写らず

後日載せますね


うちのカメズにも早速あげてみましたが、ケン太子、食いつき良好☆

チコリやグラパラも好きなので、たぶん食べると思っていましたが、チコリに匹敵する好きさ加減のようです

でもやっぱり写真撮ってなかったみたい・・・(>_<)

今度載せます・・・汗



そして、セオちゃんにも〜。
例によってバナナだんごにまぜまぜしてあげてみました。
こちらもばくばく食べてくれました!


 

実は、一株だけ、セオのおうちに植えてみたんです

以前、公園に連れて行ったときに葉っぱをつまんでいたので、好きかも?と。

そして昨日、帰宅後!

 


あー かじったね? キミ、かじったよね?

まったく、私がいるときはほとんど寝る場所から移動しないセオくんですが、私がいないときは水に入ったり結構ウロウロしているようなんですヨ


たまに、すまして水に浸かってたりしますし・・・起こすとかなりびっくりします。。。

とはいえ、最近は、朝晩の霧吹きの時にちょこっと持ち上げて移動させると、自分で歩いて好きな場所に移動したりしているので、以前に比べたらだいぶ動きがでてきたように思います


最近、オクラを初めてあげてみました。野菜もバリエーションをくわえています。

最初は違和感あるのか、一口食べて固まり、少し考えていますが(~_~;)、続けて食べてくれるのでまぁいいかと。


エサ食いが悪いときは、少ししか食べないでスグ家に帰ったりするので、何度か強制的にエサの前に移動させます。


それで完食するときもあるし、ナマイキに前足でふんばって「いや!!」と抵抗するときもあります^^;

満足げなセオ↓




家に帰るセオ↓




いつも、衣装ケース越しに、ゴハンを食べるところをガン見しています。

見えるのはこんな感じ↓



ストーカーみたいですか・・・(^ー^;)?


2009.11.06 Friday



22:07 | - | - | - | pookmark |

コメント

管理者の承認待ちコメントです。
2011/08/27 12:55 AM by -
管理者の承認待ちコメントです。
2011/01/13 7:03 PM by -
管理者の承認待ちコメントです。
2011/01/08 3:20 AM by -
管理者の承認待ちコメントです。
2011/01/05 5:02 AM by -
管理者の承認待ちコメントです。
2010/12/31 11:47 AM by -
管理者の承認待ちコメントです。
2010/12/05 8:36 AM by -
管理者の承認待ちコメントです。
2010/10/25 11:30 PM by -
u-koさん

セオ、いただいたコダカラさん、バナナだんごの中にいれてもしっかり食べましたよ♪
葉っぱそのものもかじってたし、本来葉っぱ食いのカメじゃないとのことだけど、虫より葉っぱをよく食べます^^
いっつもあたしの熱い視線を浴びながら、ゴハンを食べてます^^;
2009/11/07 4:30 PM by bell
わ〜、1回飛ばしてた〜(@@ 汗汗
セオちゃん、コダカラさんもお団子にして貰ったのね^^
満足げなお顔が嬉しくなりますね♪
あはは〜こんな視線を浴びながらゴハンなんだ〜^^
2009/11/06 7:44 PM by u-ko
akiraさん

ご訪問ありがとうございます(^o^)
オクラ、気になってたんですがなかなか機会がなく。。やっとあげてみました。セオは変な顔しながらも何とか食べてくれました♪ケン太子の反応は、まずまずと言ったところでしょうか(^田^)
2009/11/05 8:56 AM by bell
riku-natiさん

リクちゃんも、いや〜って踏ん張りますか笑?
最近のセオと私は、ゴハン終盤はバトルです(~_~;)
ベルセオレ、ギリシャよりは確かに神経質ですね。。でも、徐々に慣れてくれたらゴハン食べてくれるのでまだいいですが(^-^)
2009/11/05 8:52 AM by bell
オクラ、あげてみたんですねー。
うちもはじめは「なんじゃこりゃ?」って感じでしたよー。
2009/11/04 8:55 PM by akira
我が家も、リクのお迎え当初は気を使いましたね(^_^;)
今は食べてる時に、私の熱い視線も気にしなくなりましたが(笑)
『いやーーっ』て、踏ん張る姿よくわかります♪
2009/11/04 3:11 PM by riku-nati
マロさん

ありがとうございます♪
少しずつですが、バリエーションが増えてきました。
ね〜 見ちゃいますよね〜( ̄― ̄)
単純に食べているところを見るだけでも癒されますが、やっぱりきちんと食べてくれるかチェックしてしまいますよね。。
マロさんも、自分の部屋にいながら気づかれないように気を使っていらっしゃるんですね(^田^)
私も、セオの衣装ケースの横を通る時はかがんだり、物音のすることは後回しにしたりします笑
ロビンも食べなくなるときがあるので、餌を水槽に入れてから一度離れたり(いないうちに食べる)、テレビの音を小さくしたりします。ホント、なにやってんだろ?って思うときがあります笑
2009/10/31 7:29 PM by bell
セオちゃん、だいぶ生活に慣れてきてるみたいですね。

ちゃんと食べてるかは気になるので、見ちゃいますよね。
でも、うちでは気づくと食べなくなっちゃったりするので、気づかれないように物影からそーっと覗いたり、
部屋の出入りも腰をかがめて、気づかれないように入ったり。
自分の部屋なのに何やってんだろ!って自分でつっこみたくなります(笑)
セオくん、少しずつ食べられるものが増えてるみたいでよかったですー^^
2009/10/31 3:52 PM by マロ
SAMBAさん

ついストーカーしちゃいますよね〜( ̄― ̄) かわゆいし、心配なんだもの…。マリーちゃんとバウマンちゃんは、お散歩も大好きですものね〜(^-^)
うちもケン太子は、たまにそういう時がありますが、最近は食い意地がはってますよ笑 公園に行っても食べてばかりでお散歩になりませんから〜(T▽T)

意思表示が控えめなセオですが、ベルセオレの♂って意外にも♀にはかなり激しいアタックをするらしいんですよ。。ケン太子と一緒にいても、首引っ込めてましたけど…(^^;
2009/10/30 7:26 PM by bell
Broncoさん

珍しく連投です(*^^*)
ありがとうございます♪
ベルセオレは飼育例のブログなどが少ないので、こんなもんかな?とは思いますが、とりあえず毎日ゴハンは食べているのでよかったかな〜と(^.^)
本当は、フードをバナナよりたくさん食べて欲しいんですが、フード多めだとガッツリ不機嫌になって残しますから(~_~;)
飽くなき挑戦は続く……(汗)
2009/10/30 7:16 PM by bell
AKIさん

以前はゴハンは3日に1回食べればよいほうだったのですが、最近は餌を置いたらスグ食べてくれるので、だいぶ慣れてくれたのかな?
堂々と見てると、警戒して食べるのをやめちゃいますね。。AKIさんのところの子もそういう子いますか?あるぞうちゃんとか…?

葉野菜は結構何でも大丈夫そうですが、バナナに変わる好物を探しているんです。マンゴー、モモ、パパイヤはダメでした(T^T)
2009/10/30 7:10 PM by bell
ふふふー、見られてますよ、セオくん(^^)
私も休みの日はストーカー状態かも?(^^;;;
でも、我が家のカメズは人間を見つけると「散歩出して」コールが激しくなって
ゴハンを食べなくなるので、仕方ないので遠巻きに観察です。

つまみ食いもイヤイヤの踏ん張りもなんだか控えめなセオくん、奥ゆかしいわ〜(*^^*)
2009/10/30 4:38 PM by SAMBA
おっと!
最新の記事しかチェックしてなかったのですが…連投してたんですねw(°0°)w

来た当時のセオは首をすくめっぱなしで、警戒心そのものといった感じの表情だったけど、最近は安住の地を見つけた安心感が伝わってきますね!
このままbellさんの家にいられることになって本当に良かったと思います。
2009/10/29 11:11 PM by Bronco
だいぶ慣れてきたのでしょうか?
確かに人間(うちの場合は私)が見ていると、食べるのを遠慮する?子っていますからね〜。
これから少しずつでも食事のバリエーションが増えて行ってくれるといいですね。
2009/10/29 10:40 PM by AKI
こころさん

お陰さまでだいぶ慣れてきました♪ でも、セオの目の前でゴハンを手で触ったりすると、ズズっ…と後退りされますけどね( ̄〜 ̄)ξ
ココロちゃんもバナナ好きでしたネ(^-^)
ケン太子も一度あげてみましたが、目の色変えて食べてました笑
2009/10/29 6:27 PM by bell
向日葵さん

ありがとうございます(^o^)
うちに来た頃は、いろんなことに驚いてココロ閉ざしモードのセオちゃんでしたが、今はだいぶ慣れてくれたように思います(^-^)

とはいえ、大好物以外の食べ物を混ぜたり、大きな物音などで簡単にゴハン食べなくなったりするので(~_~;)、まだまだ試行錯誤です。。。
コダカラさんかじるのも控え目…この控え目さがカワイイんですね笑(親ばか)
2009/10/29 6:20 PM by bell
少しづつ慣れてきたかな〜
ごはんも食べるようになり良い感じですね。
バナナ大好き我が家のココロと一緒です♪
2009/10/29 4:57 PM by こころ
セオちゃん、来たばかりの頃に比べるとずいぶん落ち着いた余裕のある顔つきになったように見えます。

bellさんの愛情のなせる業なんでしょうね〜

それにしても葉っぱのかじり方もちょっと控えめでセオちゃんらしいなっと・・・微笑ましい
2009/10/28 11:35 PM by 向日葵

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://haihohaiho.jugem.jp/trackback/191

トラックバック

▲top