タートル・トータス・ときどき音楽。

〜総勢5カメと同居中〜

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< セオの食事 | TOP | またまたお知らせ。。。 >>

2009.11.06 Friday




| - | - | - | pookmark |
2009.10.28 Wednesday

ミズガメもあれこれ

JUGEMテーマ:カメ全般
 ちょっとお久しぶりのミズガメ隊

みんな元気ですo(^^)o


最近結構涼しいけど、先日久しぶりに日中気温があがった日は・・・




珍しく伸びてるマイコーねぇさんでした笑


ロビンちゃんは、暑くなくても伸びています。

 


くつろぎすぎでしょ(^_^;)



毎日相変わらず忍者ごっこ。水槽を飛び跳ねるように泳いでいます。


彼が目標の「脱走」はいつできるのかな



・・・・・させませんから!




探すヒトの気も知らないで、脱走歴があるロビンさん


マイコーもコドモのころはよく立ち上がって、アミブタから顔を出していたけど
・・・


最近はどっしりしちゃって、ロビンに比べるとあまり動きません


これも太る原因かな??






ハルちゃんも元気です

レプトミンを鼻息でふっとばす勢いです笑



そうだ!ハルちゃんのタートルドックMサイズ、やっと届きました〜!


すっきり





以前のLサイズは、衣装ケースとタートルドックの間でひっくり返ってもがいているのを目撃して以来、あぶないので撤去
ここ数週間はレンガに戻っていました。



先日、夜中に


「ゴリゴリゴリゴリ!! ガリガリガリガリ!!!」


と、これまでにないものすんごい音が・・・(*_*)



なにごとかと覗くと、楽しそうにハルちゃんが光避けに入れてあるタートルドックSの下に潜り、甲羅をこすり付けていました。。。


以前も書きましたが、こうして甲羅を滑らかにする習性があるとか。


確かに、以前よりツルツルになっててびっくりー!!!

 ←首かしげてます


写真だとわかりにくいですが、表面が滑らかになっているんですよー


2009.11.06 Friday



23:06 | - | - | - | pookmark |

コメント

tammyさん

ホント、寒くなりましたね〜。。。
今日からまた少し本来の気候に戻ったみたいですが、急に12月並になるとびっくりしちゃいますよねぇ。
ワタシも寒くて冬眠したいです笑
蔵六ちゃんも一生懸命、甲羅を磨いていますか(^▽^)
うちも夜中リズミカルに動いて、とても楽しそうに見えるんですよね♪
ほんとにぴかぴかの甲羅、自慢しているように見えます〜(^^)
2009/11/06 12:21 AM by bell
riku-natiさん

ミズガメ隊も相変わらずです♪
いつも目の前に水槽があるので、毎日おもしろい表情で癒してくれます笑
ハルちゃんのエステ、唯一自分でやってくれるメンテナンスだなぁ〜(^▽^)
2009/11/06 12:16 AM by bell
寒くなってきましたね。
保温しているので亀たちは元気ですが、飼い主は外出が億劫になって〜冬眠したい気分です。
うちの蔵六も陸場を変えたら、毎日喜んで、
甲羅をこすり付けてます。
亀さんにとっては、身だしなみを整えているような感じなんでしょうかね。
ピカピカ甲羅のハルちゃん、
首をかしげて、『どう?きれいになったでしょ?』
ちょっぴり自慢げ?
2009/11/05 9:51 PM by tammy
ミズガメ隊は、相変わらずみんな愛嬌がありますね〜♪
ハルちゃんは、ガリガリゴリゴリ自分でエステしていたんですね(笑)
2009/11/04 3:21 PM by riku-nati
oketaさん

いっぱい読んで頂いてありがとうございます(^o^)♪
そうなんです〜、結局セオもうちで育てることにりました(^o^; いろいろありましたが、今は家族の一員です☆
ホント寒くなりましたね。。この冬シッカリ越せるようにニンゲンもカメも頑張りますp(^^)q
oketaさんもテラちゃんも、気をつけてくださいねヾ(^_^)
2009/11/03 10:49 PM by bell
ななちゃんさん

昨日からホント寒いですね〜(´Д`)
天気予報で知ってはいたけど、一気に冬かと…(~_~;)カメの暖房に奔走です。今日、保湿用にテラコッタを買ってきました。。

ハルちゃんは、確か(最近計ってない…)20センチくらいです。うちで一番大きいです(*^^*)
2009/11/03 8:50 PM by bell
shokkerさん

あら、タートルドックM、まだ届かないですか〜* ̄0 ̄)ノ

私が頼んだお店も品切れで、聞いてた納期より遅れたんですが、3週間かかりました(*_*) 違うお店にあったので、キャンセルしようと電話したら、『今日入荷したので発送しますヾ(^_^)』と言われて、よかったんだか肩透かしくらったんだか?って感じでした笑

これ、大きさはやっぱりちょうどいぃみたいですよ☆Lのほうが、より安定感はあるけど、Mでも十分ですね(^-^) たまに体重が片方にかかって、水に落ちてますけどね…(~_~;)
2009/11/03 8:44 PM by bell
一気に読ませていただきました〜。
セオくんはbellさん家の一員になったんですね。。
(っていつの話や〜って感じですよね。。)
それぞれの表情にまた癒されました♪
これから寒くなるので、カメさん共々、体調管理にはきをつけましょうねっ☆☆
2009/11/03 10:57 AM by oketa
マイケルちゃん、気持ちよさそうですね。
先週はいいお天気でしたので、まだまだ日光浴できるかなと思いきや、今日は寒すぎ(*_*)
気がついたらもう、11月ですものね。
こうしてみると、ハルちゃん結構大きいですね。
今何cmくらいなんですか?
2009/11/02 11:04 PM by ななちゃん
相変わらずミズガメ隊^▽^
bellさんちのカメちゃん達は全員ナイスカメラ目線で、可愛くて癒されますわ♪

ハルちゃんのタートルドックM、とっても良さそうですね♪

そういや、私が注文したタートルドック、9月14日に注文し、振込みも済ませたのにまだ届きませんよ〜(泣)
金時も楽しみにしてるのに〜。。

『今週入荷しますので。もう少しお待ちください。』と言われ続け一ヶ月半。
あまりのルーズさに流石にイライラ。不満露に昨日電話してみたら言い訳並べて『明日発送しまので明後日には届くようにします』ですってよ。。
なんだよ。ちょっと怒ったら在庫が出てくるのかいな!って感じで・・・

って、bellさんの日記なのに、こんなトコでブツブツとゴメンナサイ(爆)
2009/11/02 10:07 AM by shokker
マロさん

ありがとうございます(^o^) マイコー、そうですね〜、今年の冬は水温下げてダイエットです。急にゴハン減らすと体によくなさそうなので、レプスーパーからレプトミンにして、量も少し減らしたつもりなんですが、見た目はまだむちむちしてますね(~_~;)でも持ちあげた感じが結構軽かったので、それなりに痩せてるとは思うんですが…加減が難しいですね(汗)
迫力あるニオイガメはカッコイイですよね(^.^)

とらぞうちゃんも、あわよくば脱走(^田^)?植木鉢で身だしなみかな?マイコーもレンガと水槽に挟まって甲羅を擦り付けてます。甲羅が傷だらけです笑。
2009/11/01 5:05 PM by bell
ちびさん

おかげさまでみんな元気です〜☆
これから少しずつ冬支度です(まだ水中ヒーターいれただけ・・^^;)
ロビンちゃんは相変わらず落ち着きがなく、脱走しようと毎日チャレンジしていて、ある意味感心します笑
マイコーは、餌を減らしているんですが見た目は結構ぷにぷにしてるんですよね。。
ハルは、かなり楽しそうに甲羅磨きをしています。たぶんミズガメはよくやることみたい?ですね^^。
2009/11/01 3:24 PM by bell
SAMBAさん

うちのミズガメ隊はみんな夜行性なんですよ〜(^^)ミナミイシガメは夜行性ですが、ニホンイシガメなどは違うみたいですね〜。わざとじゃないんですけど、うちには偶然夜行性が集まってしまいました。。だから、朝はケン太子のゴハン、夜はミズガメ隊とセオのゴハン、って感じです☆

おっしゃるとおり、子供のころからうちにいるのに、しっかりカメとしての習性は持っているのにはびっくりします。誰も教えてないのになぁ〜(@_@)
マイコー、餌を減らしているのにまだお肉がはみ出ていて、なんだかかわいそうな感じです^^;
2009/11/01 3:16 PM by bell
u-koさん

マイコーもたまに面白い格好をしてくれます笑
ロビンちゃんはなぜあんなに上を目指しているのかわからないんですよねぇ。マイコーに比べると水が少なくて小さい水槽なので、確かに上まで手が届きそうなのですが・・・この動きの違いも、♂と♀の違いでしょうかね〜。
ハルは、身だしなみを自分で整えてくれるのはいいんですけど、ホント昼間にやってほしいです。。。
昼間はぼ〜〜〜っと温泉につかったみたいな顔になってますけどネ(^^;
2009/11/01 3:03 PM by bell
raraさん

ありがとうございます^^
ロビンは、我が家でおまぬけ顔ナンバーワンです笑
コミカルな動きや表情、ミズガメもナカナカですよ〜。
リクガメとはまた違った魅力があります☆

2009/11/01 2:59 PM by bell
AKIさん

昼間は結構暖かいですよね(^o^) 気温が上がる日と上がらない日があって、ミズガメ隊はマイコーみたいに多少ダラダラしてる程度で影響なさそうですが、ケン太子はかなり大人しくなりました(~_~;) 寝てばかりいますよ〜。。食べるけど…。
AKIさんのテラピンズやミッチーは暑さと寒さに強いのかな?丈夫なイメージはありますが〜(^-^)
2009/10/31 7:35 PM by bell
ミズガメ隊、元気そうですね〜。
マイコーねぇさん、ちょっとぽっちゃりなんですね〜。今年の冬はダイエットですか〜(笑)
なんかかわいいです。ブログ検索とかしてると、ときどき、むっちむちのど迫力のニオイガメとか見つけたりします(笑)
ロビンちゃんは、脱走暦ですか〜。
うちもあわよくば狙ってるみたいで、以前一度だけ、水槽にいなくて部屋中探し回ったことがあります^^
隠れるのうますぎてなかなか見つからなくて困りました^^;
ハルちゃん、甲羅のメンテナンスを欠かさないんですね〜^^
うちのニオイガメも、ときどきお尻持ち上げて、植木鉢にゴリゴリこすってます。あれも甲羅のメンテナンスなのかな〜。
2009/10/31 3:45 PM by マロ
おっ、ミズガメさん達も元気いっぱいですね〜^^
ロビンちゃんの目標は脱走ですか!それは阻止せねばですね〜(笑)
マイコーちゃんぽっちゃりなんですか?でも女の子はぱっちゃりくらいが可愛いですよ〜♪
レプトミンを鼻息で吹っ飛ばす勢いのハルちゃん見てみたいです(爆)
甲羅ツルツルになったんですか?自ら甲羅磨きをするなんて偉いですね〜^^
2009/10/31 10:47 AM by ちび
ミズガメちゃんたち、動きがコミカルで面白そうですね〜(≧▽≦)
夜中にごりごり・・・。イシガメさんは夜行性でしたか?
子供の頃から人間と一緒にいても、野生のときの習性って忘れないんですねー。すごいー。

マイコーちゃん、ちょっと太めでもかわいいから大丈夫よ〜(^^)
2009/10/30 4:48 PM by SAMBA
マイコーねぇさん、その伸び姿ちょっと愉快過ぎる〜( ´艸`)
ロビンちゃんは気分良さげに泳いでるけど実は脱走を狙ってるのね...忘れられないよね〜^^
ハルちゃんは自分で身だしなみ!出来れば昼間にやって欲しいですね〜 ^^;
2009/10/30 3:35 PM by u-ko
ロビンちゃんのくつろいでる顔!!

可愛すぎ〜♪

ミズガメも可愛いですね!!
2009/10/29 11:11 PM by rara
ここ数日、けっこう暖かかったですからね。
マイケルちゃん、のびちゃいましたか!
あれ〜、うちの子達は大丈夫だったのかな?
割と暑さには強いようだけど・・・。

おっ、タートルドックMサイズ、やっと届きましたね〜。
これで一安心できるかなぁ?
2009/10/29 10:54 PM by AKI
Broncoさん

マイケル、相変わらず食欲旺盛なので、成長し続けてるみたいです。エサは減らしてるんですけどネ。。
ロビンはホント頭でっかちなんですよね笑 甲羅がマイケルより盛り上がってないからそう見えるのかもしれませんが…性別のせいか亜種のせいか??
あら、ガメラちゃんが半狂乱に?なんでしょう(●д●) あまり脅かしちゃダメですよ〜( ̄― ̄)
2009/10/29 6:41 PM by bell
向日葵さん

珍しく連投です(^◇^)
コメントも連投ありがとうございます(^o^)♪

ジェシカちゃんたちも伸びてましたか〜(^_^) ニオイガメの泳ぎは何だか夢中?というか慌ててるというか…面白いですよね笑
ロビンは頭をあげて足をばたつかせてばちゃばちゃやるので、私が座ってるところまで水が飛んできます(~_~;)

タートルドックMサイズ、人気なのか、3週間も予定より遅れて到着しました。ハルは甲羅ガリガリはいいんですが、飼い主としてはキズがつくのが心配です(^o^;
2009/10/29 6:36 PM by bell
こうして見るとマイケル大きくなったな〜
体全体のバランスが取れてきた感じ。
ロビンは相変わらずアンバランスだけど。
まあ元々マイケルと比べても頭でっかちな感じはありましたが(≧∇≦)ノ彡

ハルは相変わらずガリゴリやってるんですね!
ガメラは最近、あることをすると半狂乱になることを発見しました。
そのうち動画を公開します!
2009/10/29 1:15 PM by Bronco
おぉっ!連投だ!(☆!☆)

みんな変わらず元気そうで何より

昨日、一昨日は昼間かなり暖かかったのでウチのコたちも伸びてましたよ〜
そうそう、ニオイガメの泳ぎ方は面白いですよね!

お〜新品のタートルドック、ぴかぴかだ〜
ウチのはもう掃除のたびに洗っても落としきれないコケがかなり付いていて、↑ハルちゃんのとはまるで別物と化しています。冬眠箱に入れるのは新品のLにしようか検討中ですが・・・

ハルちゃん、甲羅もキレイになって良かったねーY(^^)
2009/10/29 11:56 AM by 向日葵

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://haihohaiho.jugem.jp/trackback/192

トラックバック

▲top