タートル・トータス・ときどき音楽。

〜総勢5カメと同居中〜

<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2009.11.06 Friday




| - | - | - | pookmark |
2009.09.28 Monday

サイキンノミズガメ隊

JUGEMテーマ:カメ全般
最近のミズガメ隊〜♪

ハルちゃんがデカいタートルドックの隙間でひっくり返っているのを目撃!!!

自分で起き上がっていましたが、タートルドックの下に体が斜めに入っていたら起きれない・・・

コワ・・・・

したがって、旅行前に撤去^^;

今はまたレンガに戻っています。。。

タートルドック「M」サイズを注文中です(在庫欠品中らしい・・・)。 



それから、ハルの足の色が2色になってきました

これって?? 脱皮のせい? 成長途中???



写真ではわかりにくいですが・・・・長靴履いたみたいになってます


 


ロビンちゃんはいつもどおりよじ登り中。脱走がすっかり趣味になっていますね




マイコー・・・・ちょっとこわいです・・・・ねぇさん

2009.09.25 Friday

修善寺温泉その3

JUGEMテーマ:モブログ
 ひっぱりますよ〜 スミマセン。。。

このブログさんになってから、写真をたくさん掲載するとケータイでメモリー不足になって全部表示されないことが発覚し・・・(自分のケータイで日々実験)

写真を小さくするとPCで見ると小さすぎるかと・・・・


したがって、まとめてイッキに何事をやる性格なんですが・・・・・思い切ってこまめに更新!!!

する方向性でやってみようと思います☆

言ってしまったからにはやらねばなぁ〜〜(^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・続きです。


  

 

竹林の小経・・・・その2で未掲載写真です☆


こんな回廊がありまして



伊豆の紅葉写真展でした。

 


一足先に秋を満喫してきました笑


その後、親戚の家に立ち寄ってしばし休憩・・・



13歳のアメショー ココ

臆病で、テーブルの下に隠れていますが・・・・




害がないとわかったらしく、慣れてきたら「いつもの場所」で眠り猫状態

後ろに写っているのは母の足




帰りの電車で、お昼に富士山麓のなんとか牛のお弁当を食べました!

真ん中はしらたきです。たまねぎじゃありませんよ

右下のはさつまいもです。大根じゃありませんよ



帰宅後、お部屋は窓も開けず日が当たっていたため高温に・・・

ミズガメちゃん→ 鼻からアワ

リクガメちゃん→ 夏バテ

大慌てで窓を開け、公園にお散歩にも連れて行きました


以上、旅報告を終わります!

最後まで読んでいただいてありがとうございました

2009.09.25 Friday

修善寺温泉その2

JUGEMテーマ:モブログ

 その2です。

その1では、わが母の後ろ姿を常に撮影してみました。

順を追って再度ご紹介を・・・・



修禅寺には、このような「〇〇尊者」像がたーくさん並んでいました☆
ちょっと可愛らしかったので、主に動物?さんと一緒にいる方を1枚。



その1に母が手を合わせている「空海」さんの像の写真がありますが、このお寺は曹洞宗です。
でも、以前空海さんが訪れて温泉を掘り当て、民衆が温まるようにふるまったとのことで、もともとは真言宗のお寺だったようですが・・・・継承するお坊さんがいなかったのでしょうか。。。

なので、曹洞宗とはいえ真言宗に縁のある「大日如来像」のポスターも貼ってあります☆

 

源頼家のお墓などなど。

(階段のぼらなかったんだよね・・・)



途中のお店にいた看板娘「モモ子」さん。
警戒心ゼロでした。
置物のようでした。

  

竹林の小径、サワヤカできれいでした〜^^
癒されました☆
ビバ・自然☆

その3に続く・・・・・・


2009.09.25 Friday

修善寺温泉その1

JUGEMテーマ:モブログ
修善寺温泉に行ってきました〜☆

祖母の希望で温泉に一泊しただけなので(しかも母の実家のそば)、旅行らしいものではありませんでしたが、 温泉にも浸かり、おいしいものを食べ、ちょっとだけ観光っぽいこともしてきました^^

修善寺はこんなトコ

 

そう、山、川。ちょっと行けば海もある?(伊東とか・・・)



夕飯は近くのお店でなぜかカニうどんと鮎の塩焼きを☆

おいしかった〜^^

翌朝の宿の朝食では、フツーの和朝食&黒米のおかゆや揚げたおそばの入っているおつゆ(料理名不明)など、珍しいお料理をいただきました。
アジはその場で焼いていただきました。

さすがお魚が新鮮で、おいしかったです。
黒米が有名だったとは知らなかった。


近くに親戚の家があるので、そちらに荷物を預けて、母と散策に出かけました。



源頼家のお墓



修禅寺

  

竹林の小径




いい旅夢気分風でした(^田^)

その2に続く・・・・・





2009.09.21 Monday

シルバーウィークですって

JUGEMテーマ:カメ全般
 シルバーウィーク・・・・・・・老人週間??

敬老の日もあるから、それもかけてると聞きました

みなさんはいかがお過ごしですか


私は、おばあちゃん孝行として母の田舎の修善寺まで行って温泉に浸かって来ます
祖母と母と私と水入らず(?)で
今、踊り子号の中です(^^)


最近ますます朝晩の気温差が著しいですネ

1泊で不在にするとなると、結構悩みます。。。

お天気によりますが、一応昼間は窓を開けて風通しで気温上昇を防ぎ、夜から朝は冷え込むのでケン太子さんケージの空いている部分にタオルを少しかけて冷えすぎないように調整しています。
もちろん、今日のように気温が23℃という日は窓は開けませんが

26℃以上ある日は日当たりしだいで室温29℃くらいに、、、ケージ内は31℃くらいになるんですね



で、1日いないといろいろ微調整ができないんですよねぇ。。。。。。。。ご多分に漏れず。


とりあえず考えて、

今日は気温が上がらないようなので、窓は閉めたままにし、ケン太子のメタハラを消して明るいハチュライトのみをつけて明日の気温上昇に備えてみました。ケージの小窓もタオルで半分隠したので、夜の冷え込みにはいいかもしれませんが、明日の昼間は暑いかな?そのぶんライトが熱くないものにしたので、ダイジョブかと思うんだけどな〜。吉と出るでしょうか?

翌朝用に、ゴハンももりもり盛ってきました

明日はなるべく早く帰ってくるこようっと・・・暑くなる前に・・・。

ミズガメちゃんたちはその点、水中ヒーターがあるのでかなり安心
手がかかりません


先日、shokkerさんからいただいたハルちゃんケージ用アクセサリー♪



カエルがのっかっていてかわいらしい

 

最初はビックリしていましたが、数分後には慣れたようです笑




  

マイコーの後ろ足のはね方がカワイイとかと・・・・☆



 

セオちゃんは・・・以前撮った写真です。見たことある写真だったらゴメンナサイ。
載せてないものだと思うんですが、彼はなにぶんあまり動かないもんで〜
わからんのですよ・・・・・^^;




  

ロビンちゃんは、ながーーーーーーい息継ぎ3連発〜
実に2分間(測ってないけど・・)




ケン太子はあまりにもヒマだったらしく、登山に挑戦☆

 

のぼるぞ のぼるぞ ふっじっさーーん!!(by.電気グルーヴ) この歌知ってる方います?



必死の形相



正面から


そういえばしつこく公園ネタですが、3回目の公園散歩の時の写真です

 

セオに興味津々で近づくケン太子。 あなただぁれ〜????



ん?カメラに気づいちゃった!



今のうちに逃げるで〜〜
スタコラスタコラ


落ち葉が似合うおふたりで・・・・

2009.09.15 Tuesday

カメ友さんと!

先週の土曜日、名古屋からお友達が東京にいらっしゃいました

その名はshokkerさん、ミナミイシガメの金時ちゃん(写真)を飼われている方で、もちろんカメ友です

今回は、お友達の結婚式に出席するために東京にいらっしゃると連絡を頂き、1日前のりしてワタシとつるんでくれたワケです

お会いするのは9ヶ月ぶりで、普段はSNSやメールのやり取りをしているものの、二人で会うのは初めてでした


お昼に六本木のミッドタウン内のニルヴァーナNYでランチ
あのマドンナがバイトをしていたというお店です
カレーがメインのお店ですが、カレーにたどり着くまでの前菜ですでに二人ともお腹いっぱい
でもおいしかったしステキなお店でした

その後は一度宿泊先へ荷物を置きに。ホテルのお茶をごちそうになりながら、お部屋にお邪魔してしばし休憩


それから、原宿のH&MとFOREVER21へ


…ザ・ひとごみ。


洋服は確かに安いけど、ショッキングピンクとか原色が多く、いかにも海外のお店だなぁ〜と
すでに冬コートや毛皮などがありました
人が多くてゆっくり見れる雰囲気じゃなかったのが残念でした

芸能人の一人でもいそうな人混みをぬって、ソソクサと御茶ノ水へ向かいました

そりゃカメ友ですもの、ハチュショップは欠かせません


有名なハチクラは中野駅から死ぬほど歩くので、御茶ノ水のレプタイルショップにしました。

店内は清潔でいろんなカメがいて、見ていて楽しいでも、長居するときまづい雰囲気…(~_~;)

上階はレプタイルクリニック shokkerさん、『憧れのレプタイルクリニックだ』と看板の写真を撮っていました

夕飯は、クアアイナというハンバーガーやさんへ



大きいので、半分こでちょうどよかったです

その後、新宿に移動してクリスピークリームドーナツへ
半分こでドーナツを食べました。初めて食べたけどおいしかったです

しかし1日つるみまくりで、いろんなことを語り合いました 女子トーク爆発で
すね楽しかったです(*^∇^*)

普段はクルマ移動のshokkerさん、いっぱい歩いて移動が多くて、疲れてしまったのでは?ちょっと行く場所が多かったかな〜(^^;と反省しつつ、次回は名古屋での再会を約束して帰路につきました☆

写真はshokkerさん手作りのカメクッキー クォリティ高すぎな、この逸品…食べるのがもったいないくらいでした

水の中にいる亀たちのイメージだそうです。→ 
腹甲も!→  

金時ちゃん写真付メッセージカードも→ 



他にもわらびういろうやカメストラップなど、お土産をいっぱい頂いて、ありがとうございました〜m(__)m

今度は私も何か・・・ステキな亀グッズを持参したいと思います♪


2009.09.06 Sunday

引っ越しました

 

JUGEMテーマ:カメ全般

になったので(?)、お引越ししました

ヨロシクお願いします

リンク貼っていただいている方は、お手数ですが、変更をお願いいたします



突然、秋になったな〜、涼しくなったな〜と思ってたら、週末は夏日だった東京地方ですね

先日、急に気温が下がったときのロビンちゃん↓





水が冷たくなって(前日差−4℃)、びっくりしたようで、ヘタレ座りをしています。

やっぱりびっくりしたんでしょうか・・・。

ハルちゃんも同様に、水中でじっとして出てきませんでした


そこで、水温差をなるべくなくすために時期的には早いけど水中ヒーターを投入!




・・・・・・・・・翌日。




あれ〜?なんか浮いてますー。




カバーの取れた水中ヒーター。。。


危険・・・・・・やけどするでしょーが。ロビンちゃん!!!





すっとぼけてるね




今週末もいいお天気だったので、合間をぬってリクガメ隊のお散歩に行ってきました☆

この話題まだ引っ張るか〜って感じですが、行くたびにいろいろあるんですよねぇ。


セオちゃんが歩いてナント!オオバコの葉っぱを食べる動画を撮ったんですが、なんしろこのブログ、、、動画投稿機能が今ないみたいなのです。。。

youtubeに投稿すると、1分の動画がなぜか4秒で終了・・・何度やってもダメ(T_T)

ニコニコ動画に投稿すると、360人待ち・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




そのうち載せます(T_T)


昼間は暑かったですが、日陰では涼しい風が吹いて、飼い主もかなり楽でした

蚊の襲撃にはまだまだあいますが・・・・

いつも午前中に行くんですが、今日は都合で午後に行きました。

小学生の女の子が2人やってきて、せみとりをしていました。

声がしてどんどん近づいてくるのを、ケン太が気にしてずっとそちらを見ていました。

動きが止まり、ずーっと声がするほうを見ていました。

普段、ワタシ以外接するヒトがいないので、これは珍しい光景でした




女の子たち(小学2年生)がやってきて、


「あっ、カメさんだ!かわいい!かわいい!」


と・・・


セオちゃんも例によって歩き出していたのですが、固まっていました




「宿題やってたんですが、虫取りに行こう!ってことになって2人で来たんですぅ」

あ、そうなの〜

やたらせみに詳しい2人で、虫かごにはミンミンゼミが2匹。

透明な羽できれいでしたが、顔がリアル〜

「交尾しないかな」

とおませなことを言っていました笑

「かめさん持ちたい」

というので、持たせてあげましたが、ちょっとストレスにならなかったかな・・・特にセオちゃん。


間違えて落とされたり踏まれたりしないか内心ひやひやしていましたが、そういうこともなく、またせみとりに戻っていきました。


かめの可愛さが伝わってうれしかったなぁ


その後はなぜか連れ立って歩くふたり。






セオちゃんまた、のぼろうとがんばっていました。

縁石の上に何があるんだい???




帰る前に、立派なタンポポがあったのでちょっと採ったんですが、袋がなかったのでケン太さんのタッパーに〜
埋もれるケン太



気になって気になって・・・食べてますよ、もちろん☆

セオちゃんは何してるんでしょうか。


帰宅後のケンさん。




おつかれさまでした


▲top